Youtube動画で学びたい方はコチラ 詳しくはこちら

看護師による転職サイトを使わないで合格した話

看護師による転職サイトを使わないで合格した話
  • URLをコピーしました!

こんにちは 荒蒔です。

毎日の業務 お疲れ様です。

皆さん、転職活動がんばっていますか?

今、転職活動中の方も、そうでない方も様々いると思われます。

とりあえず、大手の転職サイトに登録、

または、ハローワークに相談に行こうと思いますよね。

本日は、転職サイトもハローワークも使わず、

転職した方の、お話をしたいと思います。

看護師による転職サイトを使わないで合格した話

目次

看護師 転職サイトを使わない方法【経験談のご紹介】

「経験談 看護師」の画像検索結果

それでは、転職サイトをつかわず、

転職するには、どのようにすれば、よろしいでしょうか?

看護師の経験談を踏まえ、ご紹介します。

看護師さんのプロフィール

名前: A子さん
年齢: 43歳
既婚・未婚・お子さん: 既婚、子供2人
出身: 秋田県
居住地: 埼玉県
保有資格: 看護師免許

経歴:東京都内の専門学校で看護師免許を取得。

総合病院→クリニック→老人ホーム→総合病院→クリニック

と転職を4回経験。現在は、埼玉県の整形外科クリニックで常勤勤務中。

看護師 転職サイトを使わない方法【転職はできますか?】

「質問 女性」の画像検索結果

仕事を選ばなければ、資格を持っているだけで、

採用してくれる所は、たくさんあるそうです。

しかし、看護師さんは、人手不足だからすぐに働けると、

勘違いしないでください。

慎重に、職場を選ばなくてはいけないので、転職は簡単とは言えません。

前職の在籍中から時間をかけて、

転職活動をしますし、良い仕事が見つからなくて、

転職時期が予定より、遅くなった事もあったようです。

看護師業界は、

ある程度は、転職歴が多くても、悪い評価にはならないので、

そのへんは、他の職業よりも優遇されます。

看護師 転職サイトを使わない方法【どのように転職しましたか?】

Mさん(5年目) | 先輩看護師インタビュー | 看護師 | 採用情報 | 笹生病院

この看護師さんは、4回転職活動を行っていますが、

一度も、転職サイトに登録して、転職してことがありません。

どのような、方法をしたのでしょうか?皆さん気になる所ですよね。

この方は、通勤距離や診療科目の希望条件が強かったので、

ネット版タウンページで、希望エリアのクリニックを探し、

ひとつずつ、ホームページの採用情報を参考にしたようです。

そこで、クリニックのホームページを見て、

直接応募をし、履歴書送付、面接といった流れで、採用してもらいました。

ほかにも、折込広告や、ハローワークの求人見たり、

周りの看護師から聞き込みや紹介の話などを、参考に転職をしたようです。

看護師 転職サイトを使わない方法【転職サイトを使わない理由】

「転職サイトを使わない」の画像検索結果

世代によりますが、若い頃、今のようなネット社会ではなく、

人材派遣会社に訪問して、求人を一つずつ紹介している、サービスがありました。

その当時は、手間もかかるし、良い求人が少なかったり、人材派遣会社の営業が、

しつこいなど、あまり良いイメージがあったようです。

看護師転職サイトは20代〜30代の若い人たちが使うもので、

40~50代の看護師さんは人は、使っていない人はたくさんいます。

結局、転職時期を早める事を優先されたり、仲介手数料が高いので、

自力で求人を探した方が、良い求人が見つかりやすいそうです。

看護師 転職サイト以外で転職する方法

ここでは、看護師が転職サイト以外で転職する方法をまとめました。

看護師 転職サイトを使わない方法【直接応募】

まず、病院に直接応募してみる方法があります。

転職サイトに求人を載せていなくても、

病院の公式HPから直接応募することができます。

直接応募のメリットは、

採用される確率が高いことです。

また、求人広告をそもそも出していない病院であれば、

出している病院と比べて競争率は低いです。

看護師 転職サイトを使わない方法【ハローワーク】

ハローワークは行政機関が管理する就職支援機構です。

地域に根差した求人が多く、

地元で転職を考えている方にはおすすめです。

ただ、求人数・質ともに転職サイトと比べてやや劣る場合があります。

看護師 転職サイトを使わない方法【ナースセンター】

ナースセンターは、看護人材の確保を目的とした行政機関です。

求人検索以外にも、

相談員による就業相談、再就職に向けた研修の開催なども行っています。

ただ、採用実績については他と比べて少なめです。

得られる求人情報が他と比べて少ない可能性があります。

看護師 転職サイトを使わない方法【知人の紹介】

知人・友人・元同僚に関係者がいれば、

紹介してもらうという方法もあります。

紹介の良さは、求人情報では知りえないリアルな情報を教えてもらえることです。

また他の経由の応募よりも、採用率が高い傾向にあります。

看護師 転職サイトを使わない方法【求人広告サイト】

大手総合サイトは「Indeed」

医療・福祉系職種専門サイトだと「ジョブメドレー」「グッピー」

自分で求人検索をし、気になる求人があれば、

自分で応募をする形式となります。

まとめ

いかがでしたか?

この転職サイトに登録しておけば、簡単に転職できると思わないことです。

職場を選ぶ・人生の道を選ぶのもあなた次第です。

転職方法を問わず、慎重に自分でも情報収集をしながら、

求人を探す事が大切だと私は思います。

看護師による転職サイトを使わないで合格した話

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

電子書籍3冊+無料レポート2冊の5大特典

目次