2年目看護師 転職を成功させる 6つのポイント

2年目の転職

こんにちは 荒蒔です。

毎日の業務 お疲れ様です。

1年目は耐えたけど、「2年目で転職したい」と思う

看護師さんも、居るんではないでしょうか?

3年じゃなくて・・・2年目で転職ができるの?

と不安になる方も、多いと思われます。

そこで本日は、2年目看護師さんが、

転職を成功させる6つのポイントについてお話します。

関連記事

2年目の看護師さん転職する理由 

2年目看護師さんが、転職する際に注意するべき所は?
転職サイト:看護師転職サイト おすすめランキング
≪無料特典はコチラ≫

看護師 応援 公式LINE@
電子書籍:看護師さん専用 転職ガイド無料プレゼント

全国の看護師さん応援メルマガ 3大特典無料プレゼント
電子書籍2冊と無料レポート1冊プレゼント

2年目看護師 転職を成功させる 6つのポイント

 

結論から言うと、2年目でも、看護師さんは、十分に転職先を見つけることはできます。

しかし、2年目だからこそ、

注意したいポイントもあるので、ここで確認しておきましょう。

退職理由をしっかりと用意しておくこと

20代女性に伝えたい、ライフイベントを超えてキャリアを考える視点 | 株式会社キャリア・エックス

面接官から見て、2年目で転職してくる方に対しては、

「どうして2年目で..」というところが気になります。

採用しても、また、すぐに辞めないかを最も心配します。

2年目で、辞めたい理由が、仕事のきつさや、人間関係であっても、

それを出してしまうと、一気に、採用されにくくなります。

そのため前向きな退職理由を用意しておきましょう。

1年間仕事をして、〇〇の分野に興味を持ちました。

〇〇に強い職場で経験を積みたいと思い転職を決意しました。

このような、転職理由であれば、前向きな理由として、望ましいと思います。

それでも不安であれば、転職サイトの、担当者に相談すれば良いと思います。

退職した理由や転職先に求めるものをはっきりしておく

2年目なのに仕事ができず、 看護師をやめるか悩んでいます|看護師ライフをもっとステキに ナースプラス

2年目になると、

看護師自体の仕事が、どういうものか、わかってきたと思います。

新卒の病院選びをした時とは、また、違った価値観が生まれていると思います。

それを、はっきりさせておくことが、ポイントです。

ここで、いまの職場から逃げるために、

「なんとなく」転職先を決めてしまうと、

同じような悩みを、抱えてしまう場合があります。

また、その他にポイントがありますので、

必ず振り返り、転職先選びに活かして下さい。

◎どのくらいなら我慢して働けるか

◎どんなクリニックなら長く働けそうか

◎今の病院から転職したくなったのはなぜか

◎働く中で嫌だと思っていたことは何か

しっかりと、確認することが、2年目の転職では必要です。

教育制度が完備されている職場を探すこと

2年目という少し、中途半端な時期の転職の場合、

新たな職場においても、教育を受けないといけません。

また、あなた自身が、辛くなります。

そのため、新たな職場においても、

教育制度が、きちんと整っている、職場を探すことが重要になります。

転職サイトの担当者に、教育制度が整っている職場を前提に選定してもらうか、

学生時代の友人など、内情を知っている方に、話を聞くようにしましょう。

自分のスキル以上の転職先には注意する

2年目になると、1年目での、転職よりも若干、選択肢が広がります。

しかし、看護師として、高いスキルが求められたり、

積極的に、育成を行わない施設に入ってしまうと、

できない自分を知り、あなた自身が、一番辛くなりますよね。

特に「夜勤の少なさ」「給料の高さ」などから、

次のような、施設が人気ですが、スキルに自信がない方は注意しましょう。

訪問看護/介護施設:1人で状況判断しなければならない状況が多く、

          スキル・経験的に、苦労する可能性があります。

クリニック:看護師の人数が少ないため、

      じっくり指導してもらえないし、高いスキルが必要です

訪問看護/介護施設やクリニックは、キャリアの浅い看護師さんを、

あまり採用しませんが、2年目であれば、採用される場合もあります。

施設が全て、スキルのない人に、向いていないわけではありません。

興味がある場合は、その中でも、

しっかりと、教育体制がある施設を、選びましょう。

入ってからスキルがない..と悩まないで、

転職サイトの担当者に、しっかりと相談しましょう。

看護師として先のことも考えておく

余裕がある方は、将来、看護師として、

どうなりたいのかを、しっかりと考えるようにしましょう。

1年以上看護師を経験してきて、興味のあることや、

なりたい将来像が、はっきりしてきた方もいるかと思います。

そこに行き着くために、2年目の今、

どんな職場で、経験を積むのが良いのか、考えてみましょう。

また、結婚や出産など、プライベートなことを考えた時に、

どんな職場がいいのかも、考えておくと、失敗しにくなります。

こういったことは、自分で考えることは、難しいですよね。

転職サイトの担当者などに、率直な思いをぶつけ、アドバイスをもらいましょう。

転職先が決まるまで絶対に諦めない

転職回数が多くてもあきらめないで!看護師の平均的な転職回数と転職を成功させるコツ | 転職サイト比較Plus

たまにいらっしゃるのが、退職を決め周りに伝えた後や、

退職した後に、転職活動をスタートするという方です。

2年目は、貯金ができている方も少なく、

その中で、退職をしてしまうと、

金銭的に苦労し、妥協した転職になってしまう場合があります。

特に寮に住んでいる方は、退職すると、

出ていかないといけないため、そこでも、金銭的に大変です。

そのため、必ず転職先を見つけてから、退職をするようにしましょう。

関連記事

2年目の看護師さん転職する理由 

2年目看護師さんが、転職する際に注意するべき所は?
転職サイト:看護師転職サイト おすすめランキング
≪無料特典はコチラ≫

看護師 応援 公式LINE@
電子書籍:看護師さん専用 転職ガイド無料プレゼント

全国の看護師さん応援メルマガ 3大特典無料プレゼント
電子書籍2冊と無料レポート1冊プレゼント

コメント

タイトルとURLをコピーしました