Youtube動画で学びたい方はコチラ 詳しくはこちら

新しい職場への適応と不安の克服に向けて

  • URLをコピーしました!

看護師として新しい職場に転職する際、

多くの人が新しい環境に慣れるまでの不安を抱えます。

この不安は自然なものであり、多くの看護師が経験するものです。

新しい職場での適応には時間がかかるものですが、

適切な心構えと準備をすることで、

この過程をスムーズに乗り越えることができます。

看護師の悩み 新しい職場に慣れない不安

仕事が慣れるまで、

どのような事を行ったらよろしいでしょうか?見ていきましょう。

目次

看護師 新しい職場 慣れない 不安【転職を迷う看護師が大多数】

 

転職を考える際、多くの看護師が悩みます。

これは当然のことで、

転職は人生に大きな影響を与える可能性があります。

転職活動における不安の多くは、

人間関係の問題、スキルアップの機会の不足、

家族の介護などの生活状況、待遇の不満など、

ネガティブな要因から生じます。

面接では、以前の職場のネガティブな理由を話すことは避け、

ポジティブな面を強調することが重要です。

・人間関係が悪く、いじめがある

・職場でスキルアップできない

・子供や親の介護で仕事を続けられない

・待遇が明らかに悪い

「最高の環境だけど転職する」など自分の都合のいい職場はありません。

こうしたネガティブな要因から、転職が怖いと感じて迷う状況になるのです。

面接では、以前の職場のネガティブな理由を、言うのは辞めましょう。

言うと、良いイメージは持ちませんので、気をつけてください。

また、転職に悩む場合、一番の判断基準は、

いまと同じように働き続けることで、自分の望みを叶えられるかどうか

考えるようにしましょう。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【嫌われやすい看護師の特徴】

転職先のルールがどうしても馴染めない看護師さんもいます。

前の職場のやり方のほうがやりやすいと思いますが、

前の職場のやり方に、こだわってしまうのは良くありません。

新しい職場でのやり方、規律を守るのがマナー。

それでも改善したほうが良い点があれば、

あなたが職場で、認められるまで、改善に意見を言いましょう。

まずは職場に溶け込む事が大切です。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【看護師は一匹狼】

看護師さんの中で、人付き合いが苦手で、一匹狼になるつもりはないのに、

自然とそうなってしなう人は、もしかしたら受け身の状態が強い傾向にあります

周囲の人から話しかけられるのを待っていては、

職場に馴染むには時間がかかってしまいます。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【年下にタメ口な看護師

新しい職場に早く馴染みたい気持ちはわかります。

しかし、いくら年下だからといっても、先輩看護師であることに変わりはありません。

どんなに経験が豊富でも、転職先では新人です

たとえ相手が一回り下でも、敬語を使いましょう。

同じく、同い年の先輩看護師へのタメ口も要注意です。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【新人なのに気が強い人

特に転職回数の多い看護師さんに気をつけて欲しい事が、

馴染めないのを周りの環境のせいにするということです。

周囲のせいにするのではなく、

自分から周囲に合わせいく事が大切です。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【迷いは希望や条件が明確でない】

 

転職に不安を感じるのは、

転職するとき、希望が明確でないからだといえます。

何となく転職すると、確実に失敗するといえます。

そこで、転職先に求める希望や、条件を具体的に調べましょう。

実際には、もっと希望条件を挙げる必要はあります。

常勤でも非常勤(パート・アルバイト)でも、

探せば問題なく、希望条件に合う、中途採用の募集が見つかります。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【転職サイトに希望条件を伝える】

転職サイトを使う時は、看護師専門の転職サイトを使用しましょう。

そこで、ぼんやりとした転職希望条件と伝えると、

ぼんやりとした求人票しか紹介されません。

そこで年収額や、希望する働き方の詳細を伝えるようにしましょう。

そうすれば、あなたの希望に合った、

中途採用募集のみ紹介されるようになります。

転職される方はコチラ⇒看護師 転職サイト おすすめランキング

看護師 新しい職場 慣れない 不安【焦らない】

新人として、

「周囲から認められないといけない」

「仕事を少しでも早く覚えて一人前にならないと・・・」

「人間関係でうまくしなくては・・・」

など誰しも感じ、焦り・失敗をしないように、注意しますよね。

結局、空回りしがちです。

そして、先輩方に「焦るな」といわれればいわれるほど、

焦ってしまい、結局、空回りしがちです。

自分自身に自信がない時や、

業務を頼まれた場合、どうしても焦ってしまいます。

これが新人看護師さんなら、なおさらですよね。

しかし、最初から、全ての業務ができる人は、絶対にいません。

また、職場の雰囲気や、環境を理解し、仕事をこなせる人もいません。

同じ看護業界で、同じ科であっても、使用する器械も違えば、

採血の方法も、ケアの進め方も異なることがあります。

誰だってそうですが、はじめは慣れない仕事の進め方に戸惑い、

「良かれ」と思ってやってみたところ、失敗することもあります。

しかし、仕事というのは、少しずつ覚えていくものです。

焦りを必要以上に、背負いこむ必要はありません。

ゆっくりと、一つひとつの仕事をミスのないよう、

こなしていくくらいの気持ちで、いることが重要です。

新人看護師さんは、わからなかったら素直にいいましょう。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【中途採用の職場でも雑用は大事】

転職をするときは、正しく希望条件をある程度の理解すれば、

転職後には問題ありません。

しかし、新しい職場に慣れるまでの数ヵ月の間

どのような態度で、職場に接するかだと思います。

そこで中途採用の看護師として、

新しく入職するとき、職場での心得があります。

・周囲から認められないといけない

・仕事を早く覚え、一人前にならないといけな

・人間関係で失敗してはならない

と誰もが思い、焦ってしまいがちですよね。

一番いけないことは、焦る事です。

まず初めにやることは、

新しい職場に慣れしなくてはいけません。

同じ看護業界で同じ科であっても、

使用する器械が違いますし、採血の方法もケアの進め方も違います。

慣れるまでは、ひとつの仕事をミスのないよう

・失敗をメモしておく

・休憩中に先輩に再度確認してみる

時間をかけても良いですので、ゆっくり職場に慣れていきましょう。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【慣れない職場の雑用は非常に重要】

新しい職場に行けば、自分は新人ですので、

慣れるまで、雑用として扱われますが、非常に重要です。

雑用として、嫌かもしれませんが、新しい発見や、やり方が学べます。

ですので、

「なにかお手伝いできることがあったら、教えてもらえませんか」

と声をかけ、積極的に行動しましょう。

あなたの意欲が伝われば、

いろいろな仕事を任せてもらえます。

最初は雑用かもしれませんが、

それらを丁寧にこなしていくことで、あなたの仕事ぶりが認められてきます。

新しい職場の新人は、全員が通る道です。

そこで、積極的に雑用を引き受けましょう。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【仕事ができるアピール】

 

新卒で入職した看護師と、中途で入職した看護師では立場が異なります。

「新しい環境に身を置く」という点ではどちらも同じなのですが、

受け入れる側からすると、

「新卒と中途では、受け入れ方が全く異なる」

ということを把握しておきましょう。

これは、私も経験があります。

学生の頃、アルバイトで、大手スーパーで、

青果3年働いていたので、仕事ができると、勘違いしていました。

仕事のやり方が全く違うので、怒られてばかりです(笑)

そもそも、青果で入社しようと思ったのに、鮮魚から始まりましたけどね。

新卒で入職した看護師であれば、看護に関してまっさらな状態です。

先輩看護師は、誰だって、

「すべての事柄をゆっくり教えてあげないといけない」と思っています。

しかし、中途で、入職した看護師の場合は、

即戦力として、いま勤めている看護師が、

もっていない能力を、試されている部分もあります。

そのため、中途入職の看護師は、

既存、看護師からすると「ライバル」ともいえるのです。

「どのような看護観や、能力をもった看護師と今後一緒に働くことになるのか」

新しい職場の人はみんな高い関心をもっています。

そして残念ではありますが、中には、

中途採用の方に、あまり良い感情をもっていない人もいるのです。

そのような場で、自分から、

私は、以前このような職場で働いてきたので、私には、このくらいの能力があると

アピールしてしまえば、当然ですが、しかし、周囲から反感を買います。

注意しましょう。逆に、私は、何もできませんの方が良いと思います。

そして、様子を見ながら、職場に、慣れていたらいいと思います。

看護師 新しい職場 慣れない 不安身だしなみをきちん】

「身だしなみ 女性」の画像検索結果"

人は見た目が9割です。

「新人」という言葉には、

「清潔ですがすがしい」イメージがありますよね。

新しい制服なのに、どこかシワができていたり、

前の職場で履いていた、靴を使いまわししたりすると、

身だしなみに、配慮できない新人だと思われ、あなたに、マイナスイメージになります。

とくに看護師の場合、「頭髪がキチンとまとまっているか」が大切です。

最初のコンタクトで、外見に、

マイナス印象をもたれてしまうと、挽回するのが、難しくなります。

清潔感のある、新人らしく身だしなみを整え、

仕事を気持ちよく、スタートできるように心がけましょう。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【前職の悪口を言わない】

「悪口 女性」の画像検索結果"

前職に何か問題があったため、転職をした方も多いはずです。

しかし、転職して間もないころは、何を聞かれても、

前の職場に、どのような悪い噂があったとしても、

決して、悪口を言ってはいけません。

悪口を言う人は、信頼されなくなってしまいます。

もし同僚などに、

「あなたの前の職場では、悪い評判を聞いているけれど本当?」などと聞かれても、

「私はあまり関わったことがないので、よく分かりません。すみません」と答えるほうが良いです。

前の職場の悪い部分を、根掘り葉掘り言ってしまうと、

その場は「大変だったね」などと共感してもらえるでしょう。

しかし、それと同時に、

「口の軽い、悪い部分しか見ていない人」だというマイナスイメージが持たれます。

「あの人はなんでもかんでも喋ってしまうし、自分たちも悪口を言われるかもしれない」

と警戒され、避けられてしまう恐れも出てきます。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【職場に慣れるためには?】

新しい職場に、慣れるためには、どのようにすれば良いのでしょうか?

看護師 新しい職場 慣れない 不安【新人の気持ちで教わる】

経験はあっても、職場ではあなたは新人です。

自分よりの、年下の方から支持され、イラッと来る時が、あると思います。

しかし、年の上下に関わらず、

丁寧な言葉を使い、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

一日でも早く、学ぼうという姿勢があれば、周りも応援したい気持ちになります。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【前のやり方を言わない】

転職では、前の職場でのやり方をどうしても言ってしまう・・・

気持ちは、痛いほどわかります。

その職場では、その職場のやり方があります。

ですので、一度、そのまま受け入れてみることが大切です。

前のやり方を主張すると、

自分だけ浮いてしまいますので、ご注意下さい

看護師 新しい職場 慣れない 不安【謙虚過ぎてもダメ!!】

新しい職場では、新人ですけど、経験やスキルはあります。

新しい職場で、教えてもらうという謙虚さは必要です。

しかし、何もわからないからと言って、謙遜しすぎても、信用につながりません。

逆に、「そんなことは知ってるよ」という態度を取ってしまうと、

周りにを作ってしまいます。

ですので、『前の職場でのやり方はこうだってのですが、大丈夫ですか?』

と確認を忘れず、心がけましょう

看護師 新しい職場 慣れない 不安【経験や知識は共有する】

自分が看護師での経験や、知識を共有していきましょう。

自然の流れで、教えたり知識や、経験を共有することができれば、

そこでは新人でも、周囲から信頼につながります。

看護師 新しい職場 慣れない 不安【相手の気持ちを考える】

現場が求めていることを、

感じ取る敏感さは、仕事をするうえでも、とても大切です。

相手の気持ちを考えで動けば、

周りの人の心もつかめ、早く馴染むことができます。

ただし、やっていいかどうか、確認を取ってから行いましょう

新人看護師 新しい職場 慣れない 不安【まとめ】

いかがでしたか?

新しい職場や、環境によって、やり方が変わります。

自分に自信があるのは良いことですが、

何事も、謙虚な気持ちを持ちましょう。

新人看護師さんは、

わからなければ、堂々と言うようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

電子書籍3冊+無料レポート2冊の5大特典

目次