Youtube動画で学びたい方はコチラ 詳しくはこちら

応援ナースで辞めたい時の対処法

応援ナースで辞めたい時の対処法
  • URLをコピーしました!

こんにちは 荒蒔です

毎日の業務 お疲れ様です

皆さん、”応援ナース”という言葉をご存知でしょうか?

“応援ナース”は、特に看護師が不足している地域の病院に、

一時的に援助として、派遣される看護師のことを指します。

彼らは通常、6ヶ月単位でその任務につきます。

その地域は、遠くは沖縄や北海道から、

人口密度の高い首都圏まで、さまざまです。

しかしながら、実際に応援ナースとして働いている中には、

何らかの理由で、

その職を辞めたいと、思っている方もいらっしゃいます。

そのような方々のための対処法も、

この記事でお伝えしていきます。

【関連記事】看護師 転職サイト おすすめランキング

応援ナースで辞めたい時の対処法

目次

応援ナースとは何か?それは一般の就職と何が違うの?

応援ナースを辞めたい!【普通の就職と応援ナースの違い】

応援ナースは、

主に2〜3年以上の臨床経験を持つ看護師が対象で、

一般的な就職とは違い、

短期間で看護師が必要とされる場所に、派遣されるという特徴があります。

応援ナースを辞めたい!【契約は6ヶ月ごとに更新!】

応援ナースのもう一つの特徴は「契約の期間限定」です。

大抵の契約は6ヶ月ごとに更新され、

働き続けたい場合は契約の延長が可能です。

ですが、契約を更新しない場合は、

契約期間が終了した時点で

「契約が終了した」と伝えるだけでOKです。

応援ナースを辞めたい!【基本給が40万円!お給料がよい】

応援ナースの魅力の一つは、給与が高いことです。

特に首都圏では、

基本給が40万円となり、更に夜勤手当が加算されます。

ただし、ボーナスはないので、

正社員と比較すると、年収はあまり変わらないかもしれません。

応援ナースを辞めたい!【寮に住める!初期費用がほぼかからない】

応援ナースは寮生活が可能で、

初期費用が、ほとんどかからないという利点もあります。

寮には、基本的な家電製品が揃っているので、

布団とカーテンさえあれば、

すぐに生活を始めることができます。

応援ナースを辞めたい!【引越し費用を負担してくれる!】

また、応援ナースの制度の中には

「引越し費用を負担してくれる」というものもあります。

引越し費用の、

具体的な額は求人によって異なりますが、

多くの場合、寮が提供され、

引越し費用も補助されますので、全国どこへでも転職が可能です。

応援ナースを辞めたい!【応援ナースと派遣ナースの違い】

応援ナースと派遣ナースの違い

応援ナースと派遣ナースの違い【違いは雇用先】

応援ナース

応援先の医療機関が雇用先になる

期限付きで、応援先に赴任する正社員になれる

派遣ナース

紹介派遣会社(ナースパワー、医療ワーカーなど)が雇用先

紹介派遣会社の社員として、医療機関へ派遣

派遣先では派遣社員(=非正規社員)となります

この雇用先が違うため、

当然お給料・福利厚生・有給の内容も異なってきます。

確認しておきましょう

応援ナースと派遣ナースの違い【お給料】

応援ナース
ナースパワーの場合、
応援ナースは、どこで働いても基本給は全国一律
勤務されている医療機関から、残業・夜勤手当などが付く

派遣ナース

時給制になっており、時給は派遣先によりけり

都市部では2,000円/時間 以上の所もあり

お給料は紹介派遣会社からの支給

応援ナースと派遣ナースの違い【福利厚生】

応援ナース

応援先の社会保険に加入

ワクチン接種や、応援先で診てもらった際の、医療費補助、寮なども正社員さんと同じ

派遣ナース

働く期間により、紹介派遣会社の社会保険に加入

※任期が2ヶ月未満の場合は、紹介派遣会社が定める保険に加入できません

ロッカー・食堂・PC・デスクなどの施設・物品などは、派遣先の正社員さんと同じように使用可能

応援ナースと派遣ナースの違い【有給】

応援ナース

同じ応援先で6ヶ月以上働くと有給が発生

※6ヶ月ぴったりで辞めたら、

 有給が発生しないので、注意しましょう。

派遣ナース

6ヶ月以内に派遣先が変わったとしても

雇用先が同じで6ヶ月以上継続勤務していれば有給あり

その有給は次の派遣先へも持ち越せます

※次の派遣先へ異動するまでに、1ヶ月以上の期間が空いてしまうと、

その有給は、無くなりますので、要注意です。

応援ナースを辞めたい!【途中で辞められるの?

試用期間」って何?転職希望の看護師の不安・疑問を6項目で徹底解消! | 看護ワールド|看護師の求人・転職・給料アップ・ワークライフ向上に

応援ナースを途中で辞めることは可能です。その条件とは

・契約期間満了後、更新せずに退職する

・契約期間中に退職する

契約期間が終わり、職場から「期間を延長してほしい」と言われることもあります。

しかし、希望しなければ、そのまま退職できます。

受け入れ側の医療機関は、「契約期間満了まで働いてくれる」ことを前提に、

お願いしてますので、問題ありません。

応援ナースを辞めたい!【応援ナース辞めたいと思う理由】

1年目の新人看護師だけど辞めたい方へ|辞めたい理由別の解決策と新人看護師が転職を成功させるコツ|キャリズム

応援ナースを辞めたい!【職場や地域に馴染めない】

応援ナースは多くの場合、

自分が以前に、つながりのなかった、地域で働くことが求められます。

これは、一定の期間(大体6ヵ月前後)働き、

次に移動するというサイクルが、基本になっています。

このため、新しい場所での「よそ者」感、

そして人間関係や地域の特性に、

慣れる前に契約期間が終わる、という経験が多いのが現実です。

例えば、離島で長期間働いても、「島の一員」になる感覚は、

なかなか得られないという声が、看護師さんから聞かれます。

人間関係に疲れ、新しい環境で働くことに、

魅力を感じる看護師さんもいますが、

応援ナースとして働くという選択が、

常勤職とは、

異なるチャレンジを伴うことを理解しましょう。

応援ナースを辞めたい!【とにかくしんどい】

応援ナースとは、

すぐに働ける看護師を求める職場で、働くことを意味します。

そのため、経験の浅い看護師さんには、

厳しい環境となることがしばしばです。

夜勤や、各職場ごとに変わるルールなどに、

すぐに適応しなければならない、厳しさがあります。

「離島はリゾート地化が進んでおり、初診の患者が増え、言葉が通じない人も多い」

「離島の診療所には、緊急に対応しなければならない重篤患者も来る」など、

応援ナースとして働く難しさは多岐にわたります。

応援ナースを辞めたい!【忙しい】

応援ナースは、

看護師が、不足している病院や、施設に派遣されます。

それゆえ、多忙な勤務が避けられない現実があります。

「充分なサポートを受けられない」「すぐに患者を持たされる」

「就任1週間で夜勤が割り当てられる」など、

看護師として、すぐに力を発揮することが求められます。

応援ナースを辞めたい!【人間関係】

応援ナースが赴任する先は、

多くの場合人手が足りない状況です。

その結果、人間関係が難しいと、感じることもあります。

また、特定の個人が職場を、仕切っている場合もあります。

しかし、応援ナースの給料は高めなので、

ある程度我慢することも、必要となるでしょう。

応援ナースを辞めたい!【ギャップがある】

応援ナースの赴任先は、

医療体制が古いことがあります。

また、地域の医療状況や、

地域の人々の医療に対する考え方も多様です。

したがって、看護師として働く中で感じる

「理想と現実のギャップ」は、

応援ナースを、

辞めたいと思う、大きな要因になるかもしれません。

応援ナースを辞めたい!【選び方を間違えた】

多くの応援ナースが、感じるもう一つのストレスは、

「選び方を間違えた」という感覚です。

給料が高い、或いは地域に魅力を感じて、赴任したにも関わらず、

現実は、期待外れだったというケースがあります。

しかし、ある程度の情報収集と覚悟があれば、

より良い結果を得られる可能性もあります。

応援ナースを辞めたい!【不安定な生活】

応援ナースは、一般的に6か月の契約で働きますが、

その後の生活が、保証されているわけではありません。

また、赴任先が変わる度に、

生活環境や、職場環境が大きく変わることになるため、

生活が不安定になることがあります。

こういった不安定さも、

応援ナースを、辞めたいと思う要因となり得ます。

応援ナースを辞めたい!【遠くて寂しい】

応援ナースが赴任する先は、

都市部から、遠く離れた地方であることが多いです。

そのため、家族や友人との、

距離が遠くなることがあり、寂しさを感じることがあります。

また、休日には、観光地を訪れるなどして楽しむこともできますが、

それでも寂しさを感じることはあるでしょう。

応援ナースを辞めたい!【キャリアパスに悩む】

応援ナースとして働くことで、

自分の看護スキルを、どれだけ高められるのか、

そして、その経験が自分のキャリアパスに、

どのように寄与するのか、という疑問を持つこともあります。

また、応援ナースの経験が、キャリアとして、

どのように評価されるのかについても、悩むことがあります。

応援ナースを辞めたい!【辞める時に知ってほしい事】

看護師は性格がキツイって本当?看護師に向いている性格とおすすめの職場を紹介 | バイトルPROマガジン

辞めたいと思った際に、辞めることはそう難しくありません。

しかし、応援ナースを辞めたいと思っても大きな問題が2つあります

1つ目の問題として、

ペナルティを課せられる可能性があるということです。

雇用期間満期を迎えて、

継続なく退職という形であれば、ペナルティはありません。

契約期間中に退職を希望した場合には、

ペナルティが、課せられる可能性があります。

それは応援ナースとして、

病院へ行った際の、赴任費用返却しなくてはなりません。

一般的には、2万円~4万円程度です。

雇用先は、契約期間満了まで働くことを一つに応援ナースにお願いしています。

都合よく退職となれば、

それだけの問題と、ご迷惑が掛かるので注意してください。

もう一つの問題は、

応援ナースを辞めた後の、引っ越し費用を負担しなければいけません。

これは雇用期間を終わった後も必要とし、

雇用期間後に、引っ越しをしなければいけない場合は、

お金がかかるということを覚えておいてください。

応援ナースを辞めたい!【辞めたい時の対処法はある?】

応援ナースもう辞めたい…失敗談から対処法をまとめ

落ち込む看護師のイラスト※顔のみ🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

応援ナースで働いてみたけど、

やっぱり自分には合わなかった…。

そう思ったとき、あると思います。その時の、対処法をご紹介します。

応援ナースを辞めたい!【契約満了期間までと割り切る】

応援ナースには、所定の勤務期間があります。

他の職場では、よく辞めると言うのは面倒ですよね。

応援ナースは、自動的に定年を迎えます。

職場から期間延長を、求められることもあります。

しかし、辞めたい場合は、断ることができます。

応援ナースを辞めたい!【普通ではできない経験】

応援ナースの利点は、

特別な場所で、働くことができるということです。

首都圏では、ショッピングを楽しんだり、

最新のホットスポットを訪れたり、普通では、体験できないことができます。

一方、沖縄では、美しい海で、

マリンスポーツをやったり、のんびりとした生活など、

トロピカルリゾートの雰囲気を、味わうことができます。

しかし、仕事をしていると、必死になるかもしれません。

このような、楽しみがあれば、頑張れるかもしれません。

応援ナースを辞めたい!【転職サイトのコンサルタントに相談する】

職場環境の関係で働きにくい場合があります。

そういう時は、転職サイトのコンサルタントの方にご相談ください。

相談することによって、改善されるかもしれません。

また、改善しなくても、話を聞くだけで、気が楽になります。

自分で悩みを抱えず、相談してみて下さい。

応援ナースを辞めたい!【転職を視野に、新しい職場を探す】

中には、応援ナースが辞めたくなり、転職したいという人もいると思います。

その場合は、転職サイトのコンサルタントの方に、

できるだけ、早く気持ちを伝えてください。

応援ナース以外の新しい仕事を探すと思います。

その時に重要なのは

・次の転職でどんな仕事をしたいのか?

・どんな職場がいいのか?

このことを明確にしておきましょう。

応援ナースの経験が、次に、生かすべきです。

応援ナースを辞めたい!【契約期間中に辞めたい時どうするの?】

応援ナースを契約期間中に辞めたくなったら
このような行動をしましょう

・まずは紹介会社に相談

・解決方法がないか確認

・解決しない場合、契約中の退職を相談

しかし、なるべくなら、辞めなくても済む方法を前向きに考えましょう

応援ナースをやる場合は、以下の事を確認しましょう。

・労働条件:夜勤は何交代か?残業はあるか?残業代は出るか?

・住居環境:間取り、築年数、ユニットバスか、家具家電の有無と内容

書面やメールでやりとりして証拠を残すと、トラブルを防げます。

応援ナースを辞めたい!【契約期間中に辞めるペナルティ】

紹介会社に退職の相談をして退職できた場合でも、

ペナルティが発生する可能性があります。

そのペナルティとは

・赴任費用の返還

・紹介会社さんからの信頼の低下

この2つです

応援ナースを辞めたい!【赴任費用の返還】

女性の単身引越しにおすすめの引越し業者10選!費用相場も解説 | 定額の引越し見積りは単身引越しナビ

赴任時の引っ越し費用が病院負担だった場合、それを返還する場合があります。

契約期間中での退職を願い出る場合は、その費用負担は覚悟しておいた方が良いでしょう。

応援ナースを辞めたい!【紹介会社からの信頼の低下】

困る女性 Stock 写真 | Adobe Stock

看護師の契約期間中の退職は、病院と紹介会社の関係にひびが入ります。

結果、紹介会社からあなたへの信頼が低下します。

紹介会社さんも今後、あなたに良い求人を紹介してくれないかもしれません。

応援ナースを辞めたい!【辞める前にやるべきこと】

ピアサポートとは?ピアサポーターの意義やなるための方法

 

もし応援ナースを辞めたいという気持ちになっているのであれば、

すぐに辞める決断をするのではなく、少し待ってみてください

応援ナースに限らず、何かを辞める決断をする時は、

一呼吸して待ちましょう。

そして以下応援ナースを辞めたいと思った際の対策として、

再度応援ナースを、辞めるべきかどうか考えてみてください。

応援ナースを辞めたい!【夜勤専従ナースがある】

応援ナースは、雇用先へ常勤同様の勤務内容を、

雇用期間内こなすということが求められます。

そのため、日勤はもちろん夜勤もしなければいけません。

体力と精神力がキツイのであれば、夜勤専従という選択もあります

応援ナースを辞めたい!【派遣ナースに切り替える】

応援ナースを辞めたいと思っているのであれば、

派遣ナースで働いてみる事も、選択であります。

派遣ナースの場合は、

派遣先に短期間働くものではあるものの、自分の時間を優先することもできます。

看護師としての仕事を続けることもでき、

プライベートな時間はもちろん、比較的疲労も軽減できます。

応援ナースを辞めたいと思った際には、

別の働き方で、看護師を続ける選択をしても良いと思います。

応援ナースを辞めたい!【契約満了期間まで頑張る】

雇用期間中に、

応援ナースを辞めたいと思う人は、少なくありません。

続けることに対して、悩んでしまいますよね。

しかし、雇用期間中に退職をするというのは、

ペナルティが発生してしまいます。

また雇用先の寮などに住んでいる場合には、

次住む場所も探す必要があります。

そうなった時に、引っ越し費用など貯金がない場合には、

金銭面で困ることがあります。

その時に少しでも費用を軽減するため、

雇用期間満期まで頑張りましょう。

応援ナースを辞めたい!【担当者に相談する】

応援ナースを契約期間中に辞める前に、

異動や転居の相談を紹介会社さんしてみましょう。

労働条件が聞いていたものと違う場合や、

住居があまりにもひどすぎる場合、対応してもらえます

例えば

2交代を希望したのに、3交代に配属された応援看護師が、

2交代の病棟に異動できた

このように、

紹介会社さんも応援先も、

あなたに仕事を続けもらうために、

できる限りサポートしたいと思っています。

なので、辞めたいと思ったら、

まずは紹介会社さんに相談しましょう。

辞めないで済む方法はないか、一緒に考えてもらえます。

応援ナースを辞めたい!【よくある質問】

最後に、応援ナースについてよくある質問に回答していきます。

コロナ対応の応援ナース求人はありますか?

現時点で、Web上でコロナ対応の応援ナース求人を見つけることはできません。

そもそも、応援ナースは求人数が多くなく、質も決して高くありません。

コロナの影響で、求人数自体も減っています。

応援ナースという働き方はおすすめできません。

応援ナースに転職したいんであれば、転職サイトに相談するのがおすすめです。

応援ナースには出会いがありますか?

応援ナースにも出会いはあります。

応援ナースは様々な土地に赴任するので、その分色々な人と関わる機会が多いからです。

出会いの例には以下のようなケースがあります。

・応援ナース同士

・赴任先で出会った人

応援ナースには男性看護師もいます。

応援ナース同士が意気投合して、お付き合いに発展することがあります。

応援ナースは電話面接もできますか?

求人にもよりますが、電話面接は可能です。

基本的には、応募した赴任先が自宅から遠い場合に限られます。(沖縄・北海道・離島等)

応援ナースでおすすめなサイトは、ナースパワーです。

「原則、訪問面接なし」とありますが、

実体験を調査すると必ずしも「訪問面接なし」ばかりではありません。

普通に訪問面接あります。

応援ナース登録後の流れ|勤務初日~契約満了まで

応援ナースに登録後、順調に内定がもらえたら、いよいよ赴任です。

勤務初日から契約完了までの流れをお伝えします。

・勤務初日:簡単なオリエンテーション(勤務先の施設によって時間は様々です)

・勤務初日~3日:受け持ちの患者についての説明を受け、大まかな流れを覚える

・勤務1週間目:受け持ち開始(常勤に比べると受け持ち開始までは早いです)

・契約完了2ヵ月前:上司や紹介元の担当者から契約延長の打診がある

・契約満了:退職(契約を延長した場合は新しい契約で勤務がスタートします)

応援ナースとして赴任する看護師には、即戦力となることが求められています。

赴任後のオリエンテーションや、サポートにはあまり時間をかけてもらえません。

応援ナースを辞めたい!【まとめ】

応援ナースとして働くことには多くの課題がありますが、

それに対する解決策を見つけることで、

より充実した看護師ライフを送ることができます。

また、応援ナースを辞めたいと感じたときは、

その原因を見つけ、

自分に合った解決策を見つけることが重要です。

看護師としてのスキルアップを目指しつつ、

自分自身を大切にすることを忘れないでください。

【関連記事】看護師 転職サイト おすすめランキング

応援ナースで辞めたい時の対処法

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

電子書籍3冊+無料レポート2冊の5大特典

目次