Youtube動画で学びたい方はコチラ 詳しくはこちら

【看護師の面接】良く聞かれる質問30選

  • URLをコピーしました!

看護師の職務は多岐にわたり、

専門的な技術や知識だけでなく、

人間関係の構築やチームでの協力も求められます。

面接では、そのような看護師としての、

資質や適性を見極めるための質問が行われることが一般的です。

面接を受ける側としては、

自身の経験や考えを具体的に伝えることで、

自分の強みや適性をアピールするチャンスとなります。

以下に、看護師の面接でよく聞かれる質問とその答え方、

アドバイスをまとめましたので、参考にしてください。

関連記事:看護師転職サイト おすすめランキング

目次

【看護師の面接】良く聞かれる質問30選

1.なぜ看護師を目指しましたか?

子供の頃、家族を病気で支えた経験があり、それがきっかけです。

 自分の経験や感じたことを具体的に話すことで誠実さを伝えられます。  

2.この病院を選んだ理由は?

こちらの病院の先進的な医療技術やチーム医療に興味を持ちました。 

病院の特徴や評判をリサーチし、それに基づいて答えることがポイント

3.あなたの強みは何ですか?

コミュニケーション能力が高いこと。

患者さんの気持ちを理解し、安心感を与えることが得意です。

具体的なエピソードや経験を織り交ぜて答えると説得力が増します。                    

4.あなたの弱点は何ですか?

時々、細かすぎる点にこだわりすぎることがあります。                  

弱点を述べる際は、それをどう改善しているかも一緒に答えると良いでしょう。          

5.ストレスを感じた時、どう対処しますか?

音楽を聴いたり、散歩をすることでリフレッシュします。                

ストレス対策が具体的で健康的なものであることを伝えると良いでしょう。                 

6.チームでの経験を教えてください。

前職ではチームのリーダーとして、スケジュール管理や意見調整を担当しました。

具体的な役割や成果を具体的に述べることで、チームでの貢献度を伝えられます。       

7.5年後、10年後の自分はどうありたいですか?

5年後は専門的なスキルを磨き、10年後には後輩の教育や指導を行いたいです。

明確な目標やビジョンを持っていることを伝えることで、前向きな姿勢を示すことができます。

8.過去の失敗経験とその反省点は?

誤った情報伝達でトラブルが発生した経験があり、

以後は確認を徹底するようにしました。

失敗経験だけでなく、その後の改善策や学びを述べることで、成長意欲を示すことができます。 

9.どんな指導を受けたいですか?

実技だけでなく、患者とのコミュニケーションスキルも磨きたいです。 

自分の成長や向上心を伝えるための質問なので、具体的な希望や目標を述べると良いでしょう。

  10.緊急時の対応経験を教えてください。

心停止した患者さんに対して、CPRを行い一命を取り留めた経験があります。

実際に体験したエピソードを具体的に述べることで、                                                                          自身の能力や経験をアピールすることができます。                                  

11.転職を考えた理由は何ですか?

前職では多くの経験を積むことができましたが、

更なるスキルアップを求めて新しい環境に挑戦したいと考えました。

ネガティブな要因を主に挙げるよりは、                                                                                          前向きな理由や自己成長のための理由を中心に話すと良いです。                                          

12.看護師としての専門分野や得意分野は?

循環器系のケアに特化しており、前職の循環器内科での経験を活かしています。

あなたの経験や学んできた知識を具体的に伝え、                                                                        それをどのように活かすかを強調すると良いでしょう。                                     

13.看護師として最も印象に残っているエピソードは?

ある患者さんとの長期にわたるリハビリのサポートを通して、

彼の生活の質の向上を実感した瞬間です。            

具体的なエピソードをもとに、その経験からどのようなことを学んだか、                                    また、その経験が自分にどう影響したかを、伝えると良いです。

14.看護の現場でのリーダーシップとはどのようなものだと思いますか?

チームの中で積極的に意見を出し、

みんなの意見を尊重しつつ方向性を示すことだと考えています。

リーダーシップに関する独自の考えや、                                                                                          具体的な経験をもとにした考えを伝えると良いでしょう。                             

15.あなたが考える良い看護師の条件は?

患者さんの気持ちに寄り添い、専門的な知識と技術を持ち合わせ、

チームワークを大切にすることです。           

自分がどのようにその条件を満たしているのか、                                                                            具体的な行動や思考を組み合わせて伝えると良いでしょう。                          

16.看護師としての継続教育や自己啓発はどのように行っていますか?

定期的に専門誌を読んで最新の知識を取り入れるとともに、

セミナーや研修にも参加しています。                

あなたの学びの意欲や、具体的な取り組みを伝えることで、                                                          自己成長への意識の高さをアピールできます。

17.患者さんやその家族とのトラブルを解決した経験はありますか?

あります。

家族間の意見の不一致をきちんとヒアリングし、

看護の立場からの提案を通して解決に導きました。  

トラブルをどのように解決したかだけでなく、                                                                           その経験から何を学んだか、今後どのように対応するかを強調すると良いです。

18.看護師としてのキャリアプランを教えてください。

5年以内には管理職を目指し、10年後には医療機関の教育や、

研修の企画に携わることを目標としています。 

あなたの将来のビジョンや、それに向けてどのような努力をしているのかを伝えると、                意欲や計画性をアピールできます。

19.どのような環境下での勤務を希望していますか?

チームワークを重視した環境で、新しいことに挑戦しながら

看護のスキルを高めていきたいと考えています。      

あなたの働きたい環境や、その環境でどのように貢献できるのかを伝えると、                            適性や適合性をアピールできます。 

20.忙しい時期や緊急時における対応方法は?

冷静に状況を把握し、優先順位をつけて行動するとともに、

チームメンバーとの連携を密にとることを心掛けています。

真面目に職務に取り組んでいることや、                                                                          緊急時にも冷静な判断ができることを強調すると良いです                                     

21.看護師としての強みや特技は何ですか?

患者さんの微細な変化を早く察知する観察力があります。

また、コミュニケーション能力も自信があります。                 

実際の経験や状況を例に出して、自身の強みを具体的に伝えると良いでしょう。          

22.看護師としての改善点や課題は何ですか?

時に情に流されやすく、患者さんとの境界をしっかり持つことが課題です。

課題を伝える際には、それをどのように改善していこうとしているかの                           取り組みも合わせて伝えると良いでしょう。 

23.患者さんへの接し方や心掛けていることは?

患者さん一人一人の背景や状態を理解し、

個別のケアを提供できるよう心掛けています。                                     

具体的なケースや経験を元に、患者さんとの関わり方を伝えると説得力が増します。   

24.あなたが看護師を目指したきっかけは?

高校時代に祖母の看取りの際、看護師の方々のサポートに感動し、

そのような支えになりたいと思ったからです。            

個人的な経験や感情を伝えることで、聞き手に感情的な共感を得られることが期待できます。     

25.看護師として最も大切だと思うことは?

患者さんの生活の質(QOL)の向上を第一に考え、

安全で質の高いケアを提供することです。

職業倫理や看護の基本的な価値観を強調することで、                                                                  プロフェッショナリズムを伝えることができます。

26.現在の医療業界における課題や問題点は何だと感じますか?

人手不足や長時間労働が深刻で、

スタッフのメンタルヘルスの維持が、大きな課題だと感じています。

現状の認識を伝える際には、解決策や自分がその問題に、                                                            どう向き合っているかも合わせて伝えると良いでしょう。 

27.ストレスを感じたときの対処法は?

趣味の音楽鑑賞をすることでリラックスする他、

定期的に休日を取り、自分の時間を持つことでリフレッシュしています。 

個人的なリラックス方法を伝えることで、                                                                                     バランスの取れた生活をしていることをアピールできます。  

28.チーム医療において、看護師の役割はどうあるべきだと思いますか?

チーム内での患者の状態やニーズの報告・共有をしっかり行い、

患者さんのアドボケートとしての役割を果たすべきだと思います。

看護師の役割を明確に伝えることで、専門職としての意識や職業観を示すことができます。      

29.看護技術よりもコミュニケーション能力、どちらが重要だと思いますか?

どちらも重要ですが、技術だけではなく、

患者さんとの信頼関係を、築くためのコミュニケーション能力も必要不可欠だと感じます。

どちらか一方を選ぶのではなく、双方の重要性を伝えることで、                                                バランスの取れた看護師像を伝えることができます。

30.看護師としての経験や知識を他の分野に活かすとしたら、                                                          どのような分野や仕事を考えますか?

保健教育の推進や地域医療のサポート、

ヘルスケアコンサルタントなどの分野で、

看護師としての知識や経験を活かせると思います。 

転職や異動を考えているわけではないが、                                                                              看護師としての経験や知識の幅広さ、応用力を示すことができます。                    

これらの質問と答え方の例は、あくまで一例です。

実際の面接時には、

自分自身の経験や考えをもとに、

書くようにしてください。

関連記事:看護師転職サイト おすすめランキング

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

電子書籍3冊+無料レポート2冊の5大特典

目次