Youtube動画で学びたい方はコチラ詳しくはこちら

看護師2年目でミスばかりの時の対処法

  • URLをコピーしました!

こんにちは 荒蒔です。

毎日の業務 お疲れ様です。

新人看護師として1年間がんばり、

少しほっとする、部分もありますよね。

しかし、ミスや失敗を繰り返す人も、少なくありません。

看護師としてみれば、まだまだ未熟者です。

看護師2年目で、

ミスを繰り返して、しまうときの対処法を紹介します。

看護師2年目でミスばかりの時の対処法

目次

看護師2年目 ミスばかり【これが辛い!】

看護師2年目 ミスばかり【相談できない】

2年目になり、プリセプターによる教育は終了。

1人で行動することにより、自分でがんばらなくては、

と必要以上に、自らを追い込みがちになります。

看護師2年目だから質問してはいけないんだ

そんなこと、思っていませんか?

けして、そんなことはありません

わからないことや、判断ができない、自信がないことは、

聞くようにしましょう。

「誰にも相談してはいけない」と、思いこまないようにしてください

看護師2年目 ミスばかり【仕事の幅が広がる・責任感が増す】

看護師2年目と言っても、まだまだ未熟です

しかし、1年目の時よりも、やることはどんどん増えます。

受け持ちの患者数が増え、特に重症患者を受け持つ機会が増加。

また、受け持ち患者さんが増え、

重症患者さんを担当する機会が多くなってきます。

ここで、必要なことは、

患者さんの状態把握や、アセスメント能力が必要になってきます。

1年目のように、業務をなんとかこなすだけではなく、

アセスメント能力の必要性を痛感し、自分にできるのか不安を感じます。

しかし、考えてみてください。

先輩たちはそれを乗り越えて、今に至ります

根本的な原因は、「経験不足

何事もチャレンジ精神が大切です。

真面目に実行して、やれば、怒られることはないと思います

看護師2年目 ミスばかり【ミスが増える】

2年目看護師になると、ミスの増加があげられます。

うっかりミスを連続してしまうこともあれば、

インシデントに至るまで様々あります。

ミスが増える原因として、

・プリセプターの指導がなくなり、細かくチェックしてくれる人がいない

・少ない経験をもとに誤った判断をしてしまう

があげられます。

ミスが増えることで、自分の行動に自信を失くし、

看護師に向いていないと、感じるようになります。

看護師2年目 ミスばかり【何をやったらいいのか分からない】

1年目の時は、プリセプターから課題が出されてましたが、

2年目になると課題がなくなります。

何を勉強するかは、自分で考えて取り組まなければなりません。

学ぶべきことは山ほどあり、

何から手を付ければいいのか分からない、

どう勉強すればいいのか分からない・・・

という状態になってしまいます

自分で考えて取り組むということは、

それだけ、やる気やモチベーションがなければできません。

これ以上は無理、と感じます。

看護師2年目で、ミスしてばかりの対処法

ミスを繰り返してしまっているのであれば、

もう一度、初心に、戻ってみましょう。

新人の頃は、メモで確認をして、

慎重に仕事をしていたのではないでしょうか?

ミスをしがちな人の特徴として、5つの特徴があります。

☑メモを取る習慣がない

☑集中力をうまく保てていない

☑上司とのコミュニケーションの取り方

☑語尾があいまい…

☑確認不足なことが多い

あなたは、この5つに、当てはまっていませんか?

でも、2年目になって、少し仕事に余裕が出てきたことによって、

確認不足になって、しまっていることもよくあります。

その日に、しなければならないことや、

時間管理を見直して、

いつも以上に、慎重に業務に向き合ってみましょう。

でも、自分の限界を感じるくらいの、

業務が与えられていて、ミスをしているような場合には、

一度、看護師師長に、相談するなどして、

業務量を減らしてもらうように、お願いしてみましょう。

自分の力量以上の仕事が、与えられていることによって、

ミスが続いているなら、看護師長も理解してくれるはずです。

人手不足の現場では、

受け持ち患者や、スタッフの調整が難しいところもあります。

そのまま続けていても、

いつか重大な、インシデントやアクシデントとなってしまう、

危険性を自分自身が感じていると、真剣に伝えましょう。

あなたは、真面目な方だと思うので、

与えられた業務は、どんなことでもこなさなければいけない!

やりこなそう!

と思ったり、と頑張って無理をしてしまいがちです。

そのことが、ミスとなって続いているのであれば、注意しましょう。

素直に、今の自分には、限界であることを認めて、

きるだけ早く相談して、解決してもらえうように、動いてみてください。

看護師2年目 ミスばかり【辛さと向き合い方】

看護師2年目 ミスばかり【辛い時どうしたらいいの?】

経験を重ねれば、責任が増すので、順調に成長している証拠です。

自分に自信がないのであれば、

後輩の事は、気にせず、分からないことは先輩に質問して、

ダブルチェックをお願いするなど、基本にもどりましょう。

2年目は、まだまだそれが許されます。

相談できない、何をやったらいいのか分からない時、一人で抱えこまず、

先輩が忙しくて、相談できない場合は、主任や看護師長に相談しても構いません。

上司は、部下が困っていることを、サポートするのが仕事です。

遠慮せずに、言いましょう。

看護師2年目 ミスばかり【有給休暇を検討する】

休暇1年以上働いていれば、有給休暇が、10日はあるはずです。

何度か使っているとしても、残りの有給休暇と、

シフトの休みを組み合わせば、1週間程度の休みがとれます。

忙しい職場では言い出しにくいでしょうが、そこは割り切って申し出ましょう。

まとまった休みをとり、蓄積した辛さや、疲れを心と体から減らすことできます。

元気になった心と体なら、職場に戻った時、やる気が沸いてきます。

看護師2年目 ミスばかり【休職を検討する】

もし、精神的に不安定であれば、医療機関を受診しましょう。

うつ状態など診断結果によっては、診断書の提出で、

就業規則にもよりますが、数か月から1年以上休職が可能です。

休職して、続けられそうと思えば、

時短勤務や、部署異動などを相談して、徐々に復帰することを考えましょう。

無理して続けても心や体を壊すだけです。

自分のことを最優先しましょう。

看護師2年目 ミスばかり【職場を変えずにできる解決方法】

2年目の看護師さん多くの悩みが、ミスする事とご紹介しましたが、

この悩みは、職場を変えることで解決するのでしょうか?

転職以外で解決することはできます。

まずは今の職場で働き続けながら、

悩みを解決する方法をご紹介いたします。

看護師2年目 ミスばかり【人間関係の場合】

人間関係を自分ひとりで改善することは不可能です。

あまりにも人間関係が悪い場合は、体調に支障が出る前に、

転職することをおすすめします。

ですが、少しでも今の病院で、頑張っていきたい気持ちがあるなら、

仕事に打ち込み、看護師としてのキャリアを積み、自分を成長させましょう。

また、3年目になると職場の雰囲気にも慣れ、

新人から中堅という立場に変わり、

人間関係が楽になることがあります。

看護師2年目 ミスばかり【看護師に向いていないと感じる】

経験年数に関わらず、ミスはどうしても起こってしまいます。

大切なのは同じミスを、何度も繰り返さないことです。

ミスが起きたときは

「どうしてこのミスが起きてしまったのか?」

「同じミスを繰り返さないためにはどうすれば良いのか」

の原因を考えることが大切です。

2年目は1年目と同様まだまだ新人。

ミスをしないようにと萎縮せず、

わからないことは先輩看護師に質問し、

周りから知識を吸収していきましょう。

看護師2年目 ミスばかり【待遇に不満がある】

1年目と2年目では給料の差がほとんどありません。

しかし、ボーナスの支給があるため、

1年目のボーナスは8万円ですが、

2年目からは年間分のボーナスが支給されるので、

2年目以降は平均70万円以上のボーナスを受け取ることができます。

一般的に看護師の給料は、経験を重ねることで上がっていきます。

2年目は技術の習得に重点を置き、

1年間頑張ってみましょう。

    看護師2年目 ミスばかり【転職して環境を変える】

    あなたが、看護師長に相談しても、

    何の解決もされないようであれば、

    負担が少なく、働けるような職場に、転職を考えてみてもいいと思われます。

    職場によっては、看護師の退職者が、居なくなったため、

    人手不足に、悩んでるところも、少なくありません。

    やることが多くて辛い、自分のペースで仕事をしたい

    環境を変えることで、辛さを軽減できます。

    けして、転職は逃げではありません

    辛い環境であれば、

    一人の看護師の業務量が、必然的に増えてしまいがちです。

    ミスが続いて、

    自分自身に、自信がなくなります

    できるだけ看護師の人員が足りていて、

    職場環境の良いところを、探してみるようにしましょう。

    はじめての転職におすすめ転職サイト

    連続で動画を見たい方はコチラ

    ⇒新人看護師さん 転職悩み解決 ⇒https://bit.ly/3djMZ0D

     

    看護師としてはじめての転職。

    どうしたらいいかわからない。

    不安だらけですよね。

    転職サイト選びで、重要なのは、サポート体制が充実しているかどうかです。

    ですので、長年の経験や業界最大手だからこそ提供できる、

    豊富なサポート体制が整っている転職サイトです。

    新人看護師さんであれば、急性期病院に転職することをオススメします

    どうしても、急性期病院は嫌だという人は、

    教育制度が整っていて、

    できるだけ、看護スキルを身につけられるところを選んでください。

     

    
    
    

    この記事が気に入ったら
    いいねしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次