こんにちは 荒蒔です
毎日の業務 お疲れ様です
看護師として転職する上で、必要になるのが履歴書です。
自分のことを、アピールできる大きなチャンスですから、
しっかりとしたものを、書いておきたいものです。
どのように書けばいいか、見ていきましょう。
看護師による履歴書の書き方
看護師による履歴書の書き方【日付は「投函日」?「持参日」?】
最初は、面接の日時を指定された日付と、
結びつけておくことをお勧めします。
これは、面接を念頭に置いて、書かれたものであることの証拠となります。
日付が古いと、盗用されたのではと、読者に思われる可能性があります。
履歴書を作成した日を記入する人は多いですが、
郵送した日や、提出した日を記入するのがベストです。
看護師による履歴書の書き方【写真は履歴書にはサイズ合わせる】
証明写真は、あなたの印象を大きく左右するものです。
就職活動などで使用されることが多いため、撮影には注意が必要です。
ただし、一般的に身分証明書は、
中性的な表情が多いので、笑顔はあまりお勧めできません。
ですので、唇を少し上げる程度にすると、より好感の持てる仕上がりになります。
また、写っている人が自然に、
判別できるかどうかも重要なポイントなので、
撮影する前にその条件を満たしているかどうかを確認しましょう。
また、看護師は患者さんの健康を、サポートするという役割上、
ヘアメイクを含めた身だしなみの清潔感には、特に気を配らなければなりません。
また、服装や背景などのコーディネート、照明の使い方も重要です。
履歴書の写真などは、撮影のスピードが速く、
ブースでの撮影では、照明が暗くて見栄えが悪いため、
プロのスタジオで撮影する必要があります。
最後に、写真を撮るときは、
小物を少なくして、さりげない演出を心がけましょう。
看護師による履歴書の書き方【服装はスーツでなくてもOK】
身分証明書用の画像を用意することは、
その人がどう見られるかの決め手となることがあります。
公的な身分証明書にふさわしい写真になるよう、
撮影に気を配ることをお勧めします。
少し笑っているほうが、インパクトがあります。
さらに、ある動作が許されるかどうかは、規則によって決まります。
このように、撮影する写真はきちんと規定に、
従っていることを確認する必要があります。
また、医療従事者などの場合は、
衛生面や服装にも気を配らなければなりません。
履歴書用の写真などでは、
設定や光量、イラストなどに気を配る必要があります。
自分自身の写真であれば、アクセサリーはなるべく少なくし、
メイクもなるべくナチュラルにしましょう。
高速度撮影などは、
専門のフォトスタジオに、依頼することをおすすめします。
看護師による履歴書の書き方【志望動機】
本人確認に使用する写真は、印象を大きく左右するため、
細心の注意を払って準備することが必要です。
就職を検討する際にも、考慮する必要があります。
大きく笑うよりも、唇の端を少し丸めたほうが、
柔らかい印象を与えます。
看護師は特に衛生面に気を配り、清潔感のあるヘアスタイルと、
適度なメイクで、きちんとした印象の写真を撮ることが大切です。
衣装と背景のコーディネート、光の当たり方、適正露出も重要な要素です。
自然体でいられるように、
アクセサリーはなるべく、少なくするのがおすすめします。
写真館での撮影は、光の加減で暗く写ることがあるので、
早撮りや履歴書用の写真は、
専門の写真館で、撮影することをおすすめします。
看護師による履歴書の書き方【まとめ】
いかがでしたか?
看護師は、需要の高い職業であるため、
書類のだけで、看護師が、落とされることはまれです。
したがって、一般的な、ビジネスマナーに加えて、
看護師独自の視点で、履歴書を書くことをお勧めします。
書類で第一印象を良くし、
一気に採用まで、進めていきましょう。