看護師で仕事が続かない時の転職の選び方

転職のノウハウ

こんにちは 荒蒔です

毎日の業務 お疲れ様です

看護師で仕事が続かないと、悩んでいる方は、とても多いです。

転職を繰り返してしまうことに、

「看護師に向いてないのかも」と悩んでいませんか?

でも、転職をしても仕事が続かないのは、

あなたが悪いわけではありません!

あなたに合った職場を一緒に探しましょう

転職サイト:看護師転職サイト おすすめランキング
≪無料特典はコチラ≫

看護師 応援 公式LINE@
電子書籍:看護師さん専用 転職ガイド無料プレゼント

全国の看護師さん応援メルマガ 3大特典無料プレゼント
電子書籍2冊と無料レポート1冊プレゼント

看護師で仕事が続かない時の転職の選び方

仕事が続かないのはあなたは悪くない

自信がもてないあなたへのアドバイス|看護師ライフをもっとステキに ナースプラス

看護師で、仕事がないと落ち込んでいませんか?

「体調が悪い」

「忍耐力が足りない」

「働き続けないのは自分の責任」

「看護師に向いてないかも」

このように心配している、看護師も少なくありません。

しかし、それは間違いです。

ある職場から、別の職場に引っ越したり、

転職して、仕事が続けられなかったりしても、

それは、悪いことではありません。

それは、ただ、自分に合った職場が、見つからなかっただけです。

だから、あなたは、自分を責める必要はありません。

あなたがすぐに去った職場は、あなたには合いませんでした。

ですから、働き続けることができないのではないかと、

心配する必要がありません。

自分に合った職場を見つければ、長く働くことができます。

あなたに合った職場を探す

自分に合った仕事はどう探す?就職/転職成功の為に適職診断を解説!

それでは、あなたの合った職場を探すには、どうすればよいでしょうか?

続かない理由は、主に次の3つがあると思います。

・人間関係が悪い

・体力的にきつい

・仕事を教えてくれない

それぞれの理由別にあった、職場選びのポイントを説明していきます。

人間関係が悪い

人間関係の悪い職場に転職すると、続けられなくなりますよね。

・新人看護師さんや、中途採用看護師が、いじめや嫌がらせを受ける職場

・人間関係に亀裂がはしり、転職直後の、派閥争いに巻き込まれている職場

・教師と監督の性格が最悪で、上司が失格となる職場

そんな職場に転職したら、定年まで、仕事を続けることができません。

関係は、看護師が、働き続けない最も、一般的な理由かもしれません。

あなたの関係を、徹底的にチェックしてください!

人間関係が原因で、仕事を続けることができない場合は、

次の職場を選ぶときに、人間関係をよく確認してください。

看護師同士の関係は、とても重要です。

職場の雰囲気や関係だけでなく、看護師長の性格もチェックしてみましょう。

もし、あなたがクリニックに転職するなら、院長の性格は、絶対にチェックしてください。

介護施設に転職するなら、看護師と、介護士の人間関係が良いかどうかは、

とても重要なポイントです。

看護師同士の人間関係が良くても、新入りの看護師が、

介護士から、イジメられる場合があるので、注意してください

体力的にキツイ

体力的にキツイから、仕事が続かないという、看護師さんも多いです。

体力的にキツイと、仕事が続かないのは、仕方がないことです。

体力的に楽な職場を選びましょう

それでは、体力的に、

楽な職場は、どのようなものがあるでしょうか?

1つ目は、ADLが高い患者が多い職場です。

ADLが高い患者が多い職場の特徴は、

オムツ交換や、移動介助などの必要がないので、体力的に楽に働けます。

2つ目は、介護施設やデイサービスです。

介護業務は、すべて介護士が行います。

ですので、看護師のあなたは、看護業務に専念できます。

体力を、消耗するような、業務はありません。

3つ目は、予約診療のクリニックや外来、デイサービスです

その主な理由として、仕事量が一定で、突発的なことが、少ない職場だからです。

ですので、体力的に楽です。

また、療養型病棟も、急変や緊急入院はほとんどないので、仕事量は一定です。

このような職場を選べば、体力的に楽に働けます。

体力的に楽な職場で、仕事をなるべく、長く続けたい方は、健診センターがおすすめです。

また、介護業務はしなくて、デイサービスも探してみてください

健診センターや、看護業務に専念できるデイサービスなら、体力的に楽に働けます。

仕事を教えてくれない

仕事が続けられない理由は、仕事がわからなく、教えてくれない職場ではないでしょうか?

転職したばかりで、そこでの仕事について、

適切な説明もなく、突然、責任ある仕事をやらされたら、辞めたいですよね。

また、職場でのルールや、仕事のやり方がわからないのに、

「どうしてできないの?」「そんなのわかるでしょ」など、

無理なことを、言われたりもします 。

また、わからないことを聞くと、「自分で調べて」と言われます。

そんな職場での状態だと、医療事故が怖くて、行動することができません。

「どうしたらいいか教えてくれない」ですので、

仕事を続けられない場合は、中途採用の指導者になる、職場を探しましょう

最近は、看護師の定着率させるために、

中途採用の看護師にも、プリセプターをつける病院が、増えてきています。

また、クリニックなどの小規模な職場では、

人間関係が良い職場を、選ぶことをおすすめします。

実は、仕事を教えてくれないことを、解決するには、人間関係が重要です。

人間関係が良ければ、

「わからないことは何でも聞いてね」

と言ってもらえて、丁寧に指導してくれます。

まとめ

いかがでしたか?

仕事が続かないことは、あなたが悪くありません。

あなたに合った職場に、転職すべきです。

ですので、あなたに合った職場を探すためには、転職サイトを使いましょう。

転職活動がんばっていきましょうね。

転職サイト:看護師転職サイト おすすめランキング
≪無料特典はコチラ≫

看護師 応援 公式LINE@
電子書籍:看護師さん専用 転職ガイド無料プレゼント

全国の看護師さん応援メルマガ 3大特典無料プレゼント
電子書籍2冊と無料レポート1冊プレゼント

コメント

タイトルとURLをコピーしました