看護師が転職の前に考え方

転職のノウハウ

こんにちは 荒蒔です

毎日の業務 お疲れ様です

人生には、大きな転機が訪れることが、何度かあります。

女性でいうなら、結婚や出産が、それにあてはまると思います。

「看護師を辞めたい!」

やりがいはあるけれど、責任の重さから、

誰しも一度は、思ったことはありますよね。

辞めてしまうのは、一瞬ですが、

勢いで辞めて、後悔することもありますので、

辞めて後悔しない、考え方をお伝えします。

転職サイト:看護師転職サイト おすすめランキング
≪無料特典はコチラ≫

看護師 応援 公式LINE@
電子書籍:看護師さん専用 転職ガイド無料プレゼント

全国の看護師さん応援メルマガ 3大特典無料プレゼント
電子書籍2冊と無料レポート1冊プレゼント

看護師が転職の前に考え方

なぜ、あなたは転職するんですか?

看護師として、働いている場合、

覚えることは、たくさんあります。

また、患者さんや同僚、

上司との関係にも、十分に気をつける必要があります。

そのため、大きな転機に、転職をしなければならないときには、

いろいろなことに、注意を払わなければなりません。

看護師の転職で、まず考える必要があるのが、

何を求めて、転職するのかということです。

・給料が多ければいいのか

・通勤に便利なところがいいのか

・育児に都合がいいところがいいのか

などなど、人によって、重視する点は異なるはずです。

もちろん、希望はいくつかあることが普通です。

その中でも、特に、どれを自分は、

重視しているのかということを、はっきりさせておきましょう。

自分がこだわっている部分を、

満たすことができるような職場なら、

転職してから、後悔することも、少ないはずです。

また、なぜ転職をするのか、その理由も改めて考えておきましょう。

人間関係・収入・職場環境と、これもまた、人により大きく異なります。

求人情報を見て、自分の希望通りだと思って入ったところでも、

いざ働き始めると、必ず嫌な人はいます。

また、給料が、高くなるからという理由で転職して、

実際に働き始めてから「何か違う」と感じるのは、

実は、給料以外の部分を本当は重視していたともいえます。

・自分は何を重視しているのか

・次の職場には何を望むのか

この2つを明らかにさせてから、転職に臨みましょう。

看護師を辞める前に考えておくこと

看護師さんの中で、新人、ベテランを問わず、看護師の間で、

常に話題になっている「辞めたい」という話題です。

しかし、辞めるのは簡単です。

「本当に看護師を辞めたいですか?」 

「やめたら、次はどうしよう?」

転職しても、看護師以外の転職でも、辞めたいという、

強いマイナスな状態で、

次の仕事を選ぶと、失敗し、後悔することが多いです。

看護師を辞めるメリット・デメリットを考える

「看護師として頑張りたい!でも……もう限界!」

そんな限界を感じたら、やむを得ず看護師を辞めたいと思います。

一度限りの人生で、本当に辞めたいのなら、

誰にも、あなたを、辞めさせない権利は、ありません。

ただし、逃げ出したいという理由で、

弱い判断で辞めた場合は、定年や転職後に、後悔することがあります。

「やめるか続けるか」

「やめたら次にどうするか」

どちらを選んでも、大事なのは「情報収集」です。

現在の仕事を続けることの長所と短所、キャリアの自分の現状、

収入、ライフスタイルを確実に理解し、

どの選択であっても、あなたの人生に、

プラスになるのかを、しっかりと判断してください。

まとめ

いかがでしたか?

あなたの一度だけの人生。

あなたが苦労しているなら、やめることは、人生の選択肢です 。

本日、この記事を読んであなたは、看護師を辞めますか?

適切に決定する前に、必ず「情報収集」をしましょう

転職サイト:看護師転職サイト おすすめランキング
≪無料特典はコチラ≫

看護師 応援 公式LINE@
電子書籍:看護師さん専用 転職ガイド無料プレゼント

全国の看護師さん応援メルマガ 3大特典無料プレゼント
電子書籍2冊と無料レポート1冊プレゼント

コメント

タイトルとURLをコピーしました