Youtube動画で学びたい方はコチラ 詳しくはこちら

看護師 転職 うまくいかない時どうするの?

  • URLをコピーしました!

こんにちは 荒蒔です。

毎日の業務 お疲れ様です。

看護師は、人手不足で、転職はすぐにできると、

甘い考えありませんか?

看護師さんで、いざ転職しようと思って、

上手くいかない時は、誰だってあります。

また、看護師が転職がうまくいかないと、悩むのはどんな時でしょうか?

せっかく転職するんですから、「転職を成功させたい」誰でも思いますよね。

どうすれば転職がうまくいくのか、転職を成功させる極意をお伝えします。

転職サイト:看護師転職サイト おすすめランキング
≪無料特典はコチラ≫

看護師 応援 公式LINE@
電子書籍:看護師さん専用 転職ガイド無料プレゼント

全国の看護師さん応援メルマガ 3大特典無料プレゼント
電子書籍2冊と無料レポート1冊プレゼント

看護師 転職 うまくいかない時どうするの?

目次

転職がうまくいかない時、2つの原因がある

関連画像

看護師が転職がうまくいかないと悩むのは、どんな時でしょうか?

実は、これには2つの原因があります。確認していきましょう。

転職したいのに何度も不採用になってしまう

1つ目のパターンは、求人を探して、何度も採用試験を受けているのに、

いつも不採用になってしまい「うまくいかないなぁ」と悩む原因です。

看護師求人は、たくさんあるし、

「看護師は、人手不足で、すぐに転職できると思いきや、

自分は、なぜか、いつも不採用になってしまう、転職は無理なのかも」

と心が折れますよね。

転職しても、新しい職場になじめない

看護師が「転職ってうまくいかない」と悩む

2つ目は、転職後に職場になじめない事です。

希望の職場に、転職できました。

いざ入職して、働いてみると、同僚と良い関係を、築けなかったり、

想像していたものと、全然違ったり、新しい職場で、

働くんだから、今までとは、勝手が違うというのは、

理解できていても、あまりにも、うまくいかないと悩んでしまいますよね。

転職でうまくいかない時の解決法

看護師が、転職でうまくいかない時の解決法、

まずは、採用試験を受けているのに、

毎回、不採用になってしまう人のための、解決法をご紹介します。

履歴書や面接対策はきちんとしていますか?

看護師の採用試験の中で、最も大切なのは、履歴書と面接です。

この2つの準備をきちんとできていないと、不採用になってしまいます。

このことを、必ず確認してください。

◎履歴書は手書きで丁寧に書いていますか?

◎志望動機や自己PRはきちんと書いているでしょうか?

◎面接では、社会人としてのマナーが、ある振る舞いができていますか?

◎面接官に、聞かれることが多い質問を予想し、

それに対する答えをあらかじめ考えていますか?

これらのことを、事前にしっかり準備しておかないと、

どんなにスキルがあろうが、

優秀な看護師さんでも、不採用になってしまいます。

経歴上、無理のない転職先を選んでいますか?

次は、転職先選びについてです。あなたは、

経歴上、無理のない転職先を選んでいるでしょうか?

無理のある転職先とは、

たとえば、デイサービスから、

急性期病院の救急外来への転職を希望したり、

保育園勤務から、訪問看護への転職を希望する場合のことです。

デイサービスや保育園は、あまり医療行為を行いませんよね。

そのような職場から、

いきなり医療行為が頻繁に、高い看護スキルを、

求められる職場に転職しようとすると、不採用になる可能性が高くなります。

なぜなら、即戦力にならないどころか、

仕事になかなかついていけずに、

「職場のお荷物」になる可能性がありますし、

仕事についていけないために、すぐに退職する場合があるからです。

ですから、転職先を決める場合は、

医療行為のレベルが同じ、もしくは、

医療行為が多いところから、少ないところにすると、良いと思います

もし、医療行為が少ないところから、

多いところへ転職したい場合は、

いきなり保育園から、訪問看護のように飛び級をせず、

保育園→療養型病院→訪問看護のように、

少しずつステップアップするようにしましょう。

ご紹介した2つの解決法を実践すれば、

転職が、うまくいかないという悩みから、解放されると思います。

また、希望した職場へ、自身を持って、転職できるはずです。

そして、転職がうまくいって、希望の職場で働くことができたら、

心機一転、明るい気持ちで、新しい職場で、働きだすことができます。

まとめ

いかがでしたか?看護師が、転職ってうまくいかないなと思う

2つの原因と、その解決法を、ご紹介してきました。

疑問を解決するには、転職サイトを使うと良いんです。

転職サイトに登録すると、担当者がついてくれます。

この担当者は、看護師の転職のプロなんです。

ですから、履歴書や面接対策について、

アドバイスしてくれますし、職場の細かい情報を、

あなたに代わって調べてくれるんです。

どんどん活用して、転職活動を頑張っていきましょう。

転職サイト:看護師転職サイト おすすめランキング
≪無料特典はコチラ≫

看護師 応援 公式LINE@
電子書籍:看護師さん専用 転職ガイド無料プレゼント

全国の看護師さん応援メルマガ 3大特典無料プレゼント
電子書籍2冊と無料レポート1冊プレゼント

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

電子書籍3冊+無料レポート2冊の5大特典

目次