Youtube動画で学びたい方はコチラ 詳しくはこちら

【看護師のための転職ガイド】残業が多い科と少ない科、どちらが適している?

看護師 転職による 残業の多い科・少ない科
  • URLをコピーしました!

看護師の転職は未知の世界への大胆な一歩。

残業の多さはその道のりでの大きな課題。

この記事では、看護師たちが真剣に向き合う、

残業が多い科と少ない科の比較を通じて、

理想の職場を見つけるヒントを探ります。

【看護師のための転職ガイド】残業が多い科と少ない科、どちらが適している?

目次

残業が多い原因は?

まずはじめに、看護師の残業が多い原因を解説します。

「いつも残業が多いな…」と思う方は、

原因をチェックしてみましょう。

看護師 残業による転職【急変や緊急入院などの仕事がある】

残業がある理由として、急変や緊急入院など、

急な仕事が入り、対応をしなくてはならない時に、

残業が発生することが多いです。

特にギリギリの人員で、働いている病院では、

勤務時間が終了した看護師でも、

急変対応をしなければならないことが、多々あります。

看護師 残業による転職【人手不足】

病院によっては、深刻な人手不足が原因で、

残業が毎日当たり前のように、発生している場合もあるようです。

日本医療労働組合連合会による看護職員を対象とした、

2017年の調査では、1年前に比べて仕事量が大幅に増えた、

と回答した看護師は、合わせて全体の58%でした。

その中でも、仕事量が増えたと感じている看護師さんは、

勤続年数が20年以上の看護師が多いという結果が出ています。

看護師 残業による転職【看護記録の入力】

看護記録の入力が、勤務時間内に終わらず、

残業せざるを得ない場合もあります。

看護記録には、患者に実施した処置や容態の変化などを記入します。

しかし、ほかの業務が忙しい中で行うので、

記録の時間がとれないことがほとんどです。

看護師の仕事は、翌日に後回しできる業務が少ないため、

終わらなかった場合は、残業することが多いです。

書き方がわからない方は、下の動画をご覧ください

看護師 残業による転職【日勤と夜勤の引き継ぎ】

日勤と夜勤の看護師間で行う引き継ぎで、業務に時間がかかります。

予定外の残業が生じる可能性もあります。

引き継ぎ業務を、勤務時間外に行うのが、

常態化してしまっている、病院もありますので、

ほとんど毎日残業が、発生している場合が多いです。

 残業が多い科の特徴

人手不足が引き起こす仕事量の増加

人手不足が看護師の日常を影響し、

仕事量が非常に増加しています。

医療チームは常に限られたリソースで患者のケアに努め、

これが看護師に過重な業務をもたらしています。

残業は避けられず、これが看護師たちの負担を増しています。

 緊急患者の増加に伴う残業の頻発

緊急患者の急増は、

予測できない状況での残業を引き起こします。

突発的な状況に対応するために、

看護師は急務に迅速かつ適切に対処しなければなりません。

このため、残業が頻繁に発生し、

看護師の労働時間が拡大しています。

残業が少ない科の特徴

活用されたスタッフ配置と効率的な業務

洗練されたスタッフ配置により、

看護師は効果的かつ効率的に業務を遂行できます。

予め計画的なスケジュールに基づいてスタッフが配置され、

各担当者が最適なタイミングで業務を担当することで、

残業が少ない状態が維持されています。

これにより看護師は予測可能な労働時間内で業務を遂行しやすくなります。

予防医療の推進による残業時間の削減

予防医療の重要性が認識され、

その推進がなされている科では、

患者の健康管理や疾病予防に焦点が当てられています。

これにより、

病状の悪化を防ぐための効果的なケアが提供され、

急患の発生が削減され、

結果として残業時間が減少しています。

残業の多い科・少ない科

看護師の転職を考える際、

残業の多さや少なさは、大きな要因の一つとなります。

科によって残業の頻度や量は異なり、

一般的な傾向として、以下のような特徴が挙げられます。

看護師 残業による転職【残業の多い科】

1. 外科: 手術が多く、緊急の手術が入ることもあるため、

     予定された業務時間を超えて作業が必要な場面が多いです。

2. 救急科: 急患が次から次へと運び込まれるため、予測不能な業務の増加が起きやすい。

3. 内科: 患者さんの病状が変わることが多く、

     治療や看護の方針を変更することが頻繁に発生するため。

4. 小児科: 子供の急な体調の変動に対応するため、

      夜間や早朝の業務が増加することがある。

看護師 残業による転職【残業の少ない科】

1. 皮膚科・眼科: 多くの場合、予約制の外来が中心で、

         緊急性の高いケースは比較的少ない。

2. 健診センター: 予約を元に診察を行うため、業務終了時間が予測しやすい。

3. リハビリテーション科: 予定されたリハビリの時間を

            基に業務を進めることが多いため、

            計画的に業務を終えることができる。

4. 産婦人科: ただし、出産のタイミングによっては残業が発生することもあるが、

       一般的には外来業務が中心となるため残業は少なめ。

ただし、上記の傾向は一般的なものであり、

具体的な病院やクリニックの経営方針、

スタッフの数、業務の効率化の取り組みなどによって、異なる場合があります。

転職を考える際は、求人情報だけでなく、

実際にその病院やクリニックの看護師や、

前職員からの情報を得ることで、

より正確な業務内容や、

残業の状況を把握することが推奨されます。

残業が多い病院や診療科

看護師 残業による転職【7対1の病院】

看護師が残業することが多い職場は、7対1の病院です。

7:1の病院は、急性期病棟の1つであり、 高度な医療を提供する病院です。

総合病院および大学病院です。

日本医療労働者連合会の「看護職員労働状況調査報告書」によると、

7:1病院は、10:1または、13:1病院よりも残業が多いです。

看護師 残業による転職【外科系診療科全般】

外科部門には、一般的に、残業があることに注意してください。

外科部門は、オペの処理する必要があります。

手術を返すためにやることは、たくさんあり、いつも忙しいです。

作業数が多いと、どうしても、残業が増えます。

また、予定時刻に、手術が終了せず、

夜間勤務に戻った場合、日勤看護師は、残業しなければいけません。

その結果、オペの時間も経過とともに、必然的に増加します。

また、同じ理由で、眼科病棟にも、気を付けてください。

眼科病棟は、しばしば手術に分類されませんが、

ほとんどの入院患者は、手術を行います。

1日あたりの手術回数が、

通常の外科部門よりも、多くなることは珍しくありません。

そのため、眼科病棟では、残業時間が多くなります。

看護師 残業による転職【循環器系や脳神経系の診療科】

心臓血管系と脳神経系の部門は、残業する傾向があります。

循環器内科、循環器外科、神経科、脳神経外科では、

患者さんの状態は、常に不安定で、

急激な変化が多いため、残業が多くなります。

看護師 残業による転職【小児科】

小児科は、残業が多い部門の1つになります。

看護婦さんの事情で、小児科が進めません。

お子様が泣いた場合は、

作業を中断し、気を散らして、やり直してください。

ですので、作業がスムーズに進みません。

また、泣いている子供がいても、勤務時間が終わったので、

心配せずに、帰宅することはできません。

仕事を終えた後でも、子供と付き合う必要があります。

その結果、小児科は他の部門よりも、残業が多くなってしまします。

看護師 残業による転職【古い体質の病院】

古い病院にも、多くの残業があります。

古くからある病院では、

「看護師にとってサービスは大切です。患者さんに、感謝して頑張りましょう」

という精神で、働いているところがあります。

このような病院は、看護師が、残業するのは、当たり前!!

看護師の残業を、減らすための対策は、しておりません。

あと、残業代は、支払わない、精神があります。

地域の看護師がいる病院には、

「後輩が、先輩よりも、先に帰れない!」

といったところが、たくさんあります。

残業が少ない病院や診療科、職場

看護師 残業による転職【15対1の病棟や療養型病棟】

看護師の残業時間が、少ない職場は、15:1病棟と内科病棟です。

これは、先ほど説明したように、

7:1の病院は、残業していることが多いため、

15:1の病棟と、療養型病棟の割合が、

30時間未満の残業であるからです。

したがって、残業の少ない病院に行く、可能性が高くなります。

多くの15対1病棟や、療養病棟は、

患者の状態が安定しているため急変せず、

救急病院ではないことが多いため、

緊急入院が少なく、残業時間が少ないです。

看護師 残業による転職【介護施設やデイサービス】

介護施設やデイサービスも、

残業したくない、看護師におすすめの場所です。

介護や介護は、必要だが高齢者は、

要介護の高齢者が、入所して利用するため、

介護施設やデイサービスは、それほど、変わりません。

また、介護施設は入口のみの計画であり、

デイサービスは、1日あたりの利用者数が、決まっています。

また、介護施設やデイサービスでは、病棟に比べて、

ナースの負担が少なく、

快適な勤務が可能になり、残業も少なくなります。

看護師 残業による転職【透析クリニック】

透析クリニックは、看護師さんが、
残業することは、めったにない場所です。
透析クリニックは、診察のようなもので、
日常業務をしていることが多いので、
残業は、ほとんどありません。

看護師 残業による転職【精神科や糖尿病内科】

精神科や糖尿病の内科は、残業の少ない診療科です。

精神科は、重篤な身体疾患ではないため、

生命にかかわる、突然の変化のリスクが少なく、

日常業務で快適に、作業できます。

糖尿病内科は、教育のために入院する患者が多く、

自立したADLを、持っている人が多いため、

急激な変化は、ほとんどありません。

緊急入院は少ないため、残業は、比較的少ないです。

看護師 残業による転職【ICUやCCU、救命救急センター】

看護師さんが、長時間残業しない

職場には、ICU、CCU、救命救急センターもあります。

これは少し意外かもしれません。

ICU、CCU、救急センターは、

非常に重篤な、疾患の患者が、多い診療科です。

しかし、看護師の数は、それだけです。

昼勤と夜勤の看護師の数は、

24時間集中治療を、行う必要があるのと、ほぼ同じです。

したがって、仕事を変えるときが来たら、

仕事を、引き継ぐことで、すぐに退社できます。

大学病院の救命救急センターでは、1か月あたりの残業は、2〜3時間です。

したがって、7対1の病院で働きた​​いが、

残業はしたくない看護師は、ICU、CCU、

または、救命救急センターで、働くことをお勧めします。

看護師 残業による転職【予約診療の外来やクリニック】

看護師の残業が、少ない職場には、外来診療所と診療所があります。

一般病院の多くの外来では、

紹介状だけでなく、完全な予約システムが必要です。

また、心身医学や婦人科などの診療所もオススメです。

診療を予定している外来や診療所は、診療終了直前に、

急いで病院に駆けつけないので、患者さん自体、圧倒しません。

看護師 残業による転職【保育園】

保育園も残業の少ない職場です。

子供が気分が悪く、緊急時に病院に、

連れて行く必要がある場合、

看護師が、同行しなければ、ならない場合があります。

残業する可能性がありますが、これは、まれなケースです。

通常、労働時間の終了後は、すぐに退社できるので、

保育園などで、残業することは、めったにありません。

残業の多い科から転職の時の注意点

面接で志望動機を尋ねられたとき、

「残業の少ない病院で働きた​​かった」

という理由だけは、

わかってると思いますが、もちろん、NGです。

志望動機が労働条件と、自分で思っている通り、

採用する側は

「条件が良ければどんな病院でも大丈夫だ」と思うと思います。

また、自分だけ良ければいいという考えでは、

基本的に採用されません。

残業の少ない病院で、働きた​​いという根底にある願望があっても、

応募する病院の、魅力や特徴を、話し合いながら、

やる気を出すことが大切です

残業緩和のためのアドバイス

仕事とプライベートのバランスを取る方法

仕事とプライベートのバランスを保つためには、

日々のスケジュールを計画的に組み立て、

優先順位をつけることが重要です。

仕事後のリラックスタイムや趣味の活動を確保し、

自身の健康やリフレッシュに努めることで、

残業による疲労を軽減できます。

面接時に確認すべきポイント

面接時には、残業の頻度やその原因、

労働環境に関する質問を積極的に行いましょう。

職場の文化や労働時間の柔軟性、

残業手当の有無など、

具体的な情報を得ることで、

自分に合った働き方ができるかを判断できます。

適応力を活かした業務改善の提案

適応力を活かして業務改善の提案を行うことで、

効率的な業務フローが構築され、残業時間が削減されます。

新しいアイディアやプロセスの導入、

チームワークの向上などが挙げられます。

これにより、

看護師は積極的に働き方を改善し、

残業緩和に貢献できます。

まとめ

看護師の残業、残業が多い職場、残業が、少ない職場をまとめました。

看護師が、残業するのは、自然なことではありません。

もちろん、残業は、やるべきことではありません。

時間外労働をしたくない場合は、

時間外労働の少ない職場に、転職すれば解決します!

自分にあった、働き方を行いましょう。

【関連記事】看護師 転職サイト おすすめランキング

看護師 転職による 残業の多い科・少ない科

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

電子書籍3冊+無料レポート2冊の5大特典

目次