Youtube動画で学びたい方はコチラ 詳しくはこちら

新人看護師さん 転職成功の道~面接編~

こんにちは 荒蒔です

本日の業務 お疲れ様です

新人看護師さんで、転職を考えている方は、

早く、転職の準備をしましょう。

新人看護師が、転職活動中にやる気をアピールする、

絶好の機会は、ズバリ「面接」です。

そんなこと、わかってますよと、聞こえそうですね(笑)

看護師経験の少ない、新人看護師さんは、

面接で何をアピールすればよいか、わからりませんよね。

どのように、アピールすれば良いか、見ていきましょう。

口コミを確認したい場合は、コチラのサイトをご覧ください
ナスコミ
ナース専科
病院転職ラボ

新人看護師さん 転職成功の道~面接編~

目次

新人看護師さんは「やる気」をアピールするが効果的!

履歴書の志望動機や、自己PRよりも、

実際に対面して、思いを伝える方が、

あなたのやる気を、何倍も伝えることが、できますよね。

たとえば、面接では、このようなポイントを意識することで、

面接官にあなたのやる気をアピールできます。

・身だしなみ 

・表情

・雰囲気

・オーラ 

・口調・リズム 

・話の内容

もちろん、履歴書や、

仕事の履歴書でも、自分自身を伝えることができます。

しかし、文章や文字の丁寧さなど、

限られた情報しか、相手に伝えられません。

面接官が見ているやる気を伝えるポイント

夫婦別姓を認めない日本の男性リーダーの女性蔑視思考とは | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”

目力や表情はやる気を伝える!

履歴書や職務経歴書は、限られたポイントで、

他の人を、やる気をアピールするには、難しいものです。

一方、面接では、言葉や顔の表情、容姿など、

複雑な要素を組み合わせて自分をアピールできます。

特に「目は口に言う」と言われるほど、

やる気のある人は、目の力を感じ、表情から必死さが伝わってきます。

面接官は多くの人々を見て採用し、採用するかどうかを決定します。

面接前の体調管理が重要

「やる気がある!」と言っても、

そんな面接者にとって、なかなか効きません。

仕事中に、転職をしていると、

疲れすぎて、仕事が疲れて、顔が疲れる看護師がいます。

そんな表情からは、「ここで働きたい!」というよりも、

「今の職場から脱出したい」という印象が出やすいです。

したがって、面接の前は、ゆっくり休んでください。

そうすれば、スケジュールの嘘が、

確実に出て、体調を整えることができます。

あなたが言うことで、一貫性を保つようにしましょう。

2つ目のポイントは、信用できる人物であることです。

たとえば、あなたは、こんな人を信用できますか?

自己アピールのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

子どもの頃から、小児科の看護師に憧れていました!

貴院で、がんばりたいです!

いろいろな表情のスーツを着た人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

なぜ最初から、小児科がある病院に、

就職されなかったんですか?

いろいろな表情のスーツを着た人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

小児科がある病院に、就職されなかったんですか?

自己アピールのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

実は最近興味を持ち始めまして・・・

少し極端ですが、ストーリーに、一貫性はありません。

もちろん、インタビュアーは確信していません。

面接で嘘をついたり、ストーリーをだまそうとしたりするとき、

どんなにやる気があっても、

「嘘ですか?」と言われてしまいます。

面接官をだますために、

嘘をつく人もいますが、それは、もちろん、お勧めしません。

採用管理者の委任が、成功した場合でも、

面接には、看護部長や、看護師長も参加できます。

看護部長や看護師長も、

今まで何人もの「辞める看護師」を見てきています。

ですので、続きそうかそうでないか、

誠実か?不誠実か?判断するための、経験は、豊富に持っています。

面接で、必要以上の嘘をつくと、採用担当者や、

その他のベテランたちに、

「信用できない」「不誠実」と思われる、可能性があります。

信頼できない人を、職場に、招待したいと思う人はいません。

面接では、定年退職の理由「聞かれたくない・・・」など、

色々考えさせていただきます。

しかし、以前の仕事に不満を抱いて、

転職する人も多いので、不満を正直に、話したら、

ひどく嘘をついて、信用を失います。

自分の弱点や、未熟さを認め、次の職場で、

一生懸命働く意欲を示す方が、良いと思います。

・新人看護師が「やる気」をアピールするには面接が一番

・面接が不安ならとことん練習する

・自分の力を、十分発揮できるよう、面接前の体調を万全にしておく

・面接官に、嘘をついても、必ずバレると思っておく

以上が、新人看護師さんが、

やる気をアピールする場面と、面接官がやる気を見るポイントです。

面接では、本当に、いろいろなところを見られています。

自主練習や、転職エージェントに、

面接練習をお願いするなどして、万全の準備を整えておきましょう。

転職サイト:看護師転職サイト おすすめランキング
≪無料特典はコチラ≫

看護師 応援 公式LINE@
電子書籍:看護師さん専用 転職ガイド無料プレゼント

全国の看護師さん応援メルマガ 3大特典無料プレゼント
電子書籍2冊と無料レポート1冊プレゼント

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる