Youtube動画で学びたい方はコチラ詳しくはこちら

新人看護師さん 転職成功の道 ~求人の読み方~

こんにちは 荒蒔です

本日の業務 お疲れ様です

新人看護師さんで、転職を考えている方は、

早く、転職の準備をしましょう。

新人看護師は経験が浅いため、

求人はありますが、適当に選んではいけません

ブラック病院だったと、言うこともあります。

そこで本日は、新人看護師による、

正しい求人の読み方について、お話しします



目次

新人看護師 転職 成功の道【給料は基本給と手当をチェック】

求人票の給料欄で、よく見かける

【月収:30万円〜】ような記載は、要注意です。

この中には、基本給手当が含まれています。

基本給が低い場合、

基本給に基づいて、計算されるボーナスは、低くなります。

さらに、求人票で提示される手当には、

あなたとは、無関係のすべてが、含まれているため、

給与は、実際よりも、高く見えます。

住宅手当・育児手当・介護手当など

月収が高いからと言って、それを鵜呑みにすると、

「転職前より給料が低くなってしまった・・・」

と後悔することになります。

また、年収が提示されている、求人票もあります。

しかし、その年収は、初年度のものでない場合があります。

「年収が高ければ、賞与もそこそこあるでしょ!」

と思うのはNG!

年収モデルの勤務年数を、必ず確認すること

看護師の求人票は、なんとか、

人を呼び込むために、様々な処遇や待遇を、良く見せようと必死です。

読み手側も、きちんと情報を読み取る力が必要です。

新人看護師 転職 成功の道【福利厚生や社会保険は完備を確認】

福利厚生は、職場によって異なります。

管理基盤が、大きい多くの場合、利点は、かなりのものです。

さらに、美容系の看護師だと、脱毛などの、

セルフメンテナンスを、無料で行うことができます。

正社員を雇えば、法的に義務付けられているため、

社会保険は、ほぼ完結していますが、そうでないものもあります。

新しい仕事を探すときは、特に注意してください。

新人看護師 転職 成功の道【休日や休暇の取り方や日数は適当か】

よく見る休日の記載には、3パターンあります。

  • 週休2日 ●完全週休2日 ●4週8休

このうち、1週間に、

必ず2回休みがあるのは、【完全週休2日】だけです。

【週休2日】月1回以上週2日休みの週があるという意味

【4週8休】4週間に、8回休みがあるという意味

これを、よく理解していないと、

自分が、思っていたように、休日が取れない可能性があります。

また、年間休日も合わせて、確認しておきましょう。

目安として、年間休日120日の職場だと、

お盆休暇や年末休暇、祝日なども休める職場が多いでしょう。

新人看護師 転職 成功の道【勤務時間は適当?】

シフト制で、勤務している場合は、

勤務時間が、重複していることを、確認してください。

勤務時間が、約30分重なっている場合は、

勤務時間内に、

申請書を送付する時間を、考慮していると考えられます。

一方、業務が重ならない場合、

休日にする、必要がある職場もあります。

つまり、送り出しの時間は、毎日残業です。

自分の世話をしなければならない、

時間を考慮しない職場に、

転職する場合は、自分の仕事だけでなく、残業もする覚悟が必要です。

新人看護師 転職 成功の道【残業なしの本当の意味】

多くの看護師は、

「残業なし」というキーワードが、魅力的だと感じます。

ただし、残業なしには、2つの意味があります。

1つは、作業量が少なく、

作業時間内に、作業が完了するというパターンです。

もう1つは、

多くの作業を必要とするが、

勤務時間中に、完了する必要があるパターンです。

後者の場合、ほとんどの、

新入社員看護師は、時間外になる可能性があります。

新人看護師が、転職を後悔しないように、

通院時の注意点どちらが、

いいのかわからない場合は、実際に、病院に行って、

病棟の状態を、確認するのが、最も効果的です。

新人看護師 転職 成功の道【新人看護師におすすめの職場】

第二新卒(新人)の看護師さんが、

転職するなら、おすすめの職場があります。

ここでは、第二新卒の看護師さんが、

転職する際に、おすすめできる職場について、ご紹介します。

慢性期の病棟など療養・リハビリ型の病院

体力的にきつかったり、激務に耐えられないなどで、

転職する新人看護師さんの場合は、

現場で、走り回る機会の少ない職場をおすすめです。

看護の基本から、じっくりと学べ、

専門分野を勉強しながら、看護に携わりたいなど

雰囲気の職場を、希望する看護師さんには最適でしょう。

また、この種類の病院は、新卒採用の看護師も少ない傾向があり、

職場の若返りを図りたい場合もあります。

そのような理由で、第二新卒が歓迎されやすいです。

看護師としてはじめての転職。

どうしたらいいかわからない。

不安だらけですよね。

転職サイト選びで、重要なのは、サポート体制が充実しているかどうかです。

ですので、長年の経験や業界最大手だからこそ提供できる、

豊富なサポート体制が整っている転職サイトです。

美容クリニック

看護師さんを求めているので、

美容クリニックも、第二新卒看護師の転職先としておすすめです。

夜勤・残業がなく、お給料が良いなどの、

メリットも豊富なので、

若い看護師さんの、転職先として人気の職場でもあります。

美容クリニックでは、

第二新卒の転職者が歓迎されますが、

デメリットとして、求人数が非常に少ないところです。

一般求人においては、

超難関の転職先になるので、

あらかじめ、看護師専門の転職サイトに、

登録して非公開求人の通知を、受けられるようにしておきましょう。

美容系の職場で働きたい

マイナビ看護師では、約590件の美容系看護師求人を扱っており

美容系の求人は業界トップレベル

美容系の職場で、働きたいという看護師さんには、

マイナビ看護師」がおすすめです。

ですが、県によっては、極端に求人が少ないことがあるので、

利用する前に、転職したい県では、

美容系の求人を扱っているか確認しましょう。

新人看護師 転職 成功の道【自分のアピールに魅力を感じるか】

例文あり】就活の自己PRで素直さをアピールポイントにするための方法 – 就活コラム – Meets company (ミーツカンパニー)【公式】 – オンラインでも就活イベント開催中

最後に、それぞれの、職場のアピールポイントを読んで見ましょう。

病院の理念や、患者さんへの態度など、

スタッフへの懸念や、

懸念があるかどうかを、判断する必要があります。

このアピールポイントに共感できないと、

転職しても職場で、スタッフとして働きたがらなかったり、

イライラしたりすることが、よくあります。

また、アピールポイントは、基本的に良いものを書いてください。

したがって、甘い言葉にとらわれないように、注意してください。

  • 給料 ●福利厚生/社会保険 ●休日/休暇 
  • 勤務時間 ●アピールポイント

募集票をご覧になる際は、上記5項目をよくお読みください。

また、1つの募集票を見るときの印象は、

複数の募集票を、同時に見るときの印象とは異なります。

興味のある伝票がある場合は、保存するか印刷して、

他の伝票と簡単に、比較できるようにします。

新人看護師 転職 成功の道(まとめ)

それぞれに、長所と短所はあると思いますが、

転職したい理由が、はっきりしていれば、

転職という本来の目的を、損なわない選択ができます。

そのために、なぜ、求人票を探す前に、

自分が、なぜ転職したいのか?

転職したらどうしますか?明確にしましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる