Youtube動画で学びたい方はコチラ詳しくはこちら

新人看護師さん 無視する先輩の対処法

  • URLをコピーしました!

こんにちは 荒蒔です。

毎日の業務 お疲れ様です。

新人看護師になって、3ヶ月近く頑張っていますか?

新人看護師さんの悩みの1つで、

職場で、先輩看護師に、聞きたいことがあって、

呼びかけたり、挨拶をしたけれど無視されてしまう・・・

やっぱり、無視されてる!?つらいですよね。

では、先輩看護師から無視をされて、

辛い場合には、どうすればいいのでしょうか?

無視をしてくる、先輩看護師がいた時の、対処の仕方についてまとめてみました。

新人看護師さん 無視する先輩の対処法

目次

新人看護師さん 無視する先輩【なんで無視するんですか?】

まずは、対処するためにも、無視する人は、なぜ無視をするのか?

という「無視する人の心理」を見ていきましょう。

新人看護師さん 無視する先輩【もしかして人見知り】

無視する人の特徴の一つに、人見知りのタイプの人、がいます。

入職したばかりの、新人看護師とまだ打ち解けてもいないのに、

話しかけれたことで、人見知りが出て、人と関わりたくないことから、

聞こえないふりを、しているだけということもあります。

こうした人見知りタイプの先輩看護師に、

話しかける場合は、

「今、話しかけても大丈夫ですか?」

と一言伝えた上で、相談し声をかけてみましょう。

そうすることで、相手も余裕が生まれて、心の準備ができるはずです。

もし、先輩看護師が、人見知りの性格の人だと分かったら、

ゆっくりと関係を、築いていくようにしてみましょう。

新人看護師さん 無視する先輩【あなたのことに嫉妬している】

あなたのことを嫌いで、

無視をしていれば、それは、あなたに対して、

何かしら羨ましいと、思っているようなことがあるのかもしれません。

例えば、自分にはない、あなたの若さや、

フレッシュさが、疎ましくさせて、しまっているのかもしれません。

看護師の世界の事が、

まだ分かっていない、健気さなのが、単純に嫌ななのかもしれません。

新人看護師さん 無視する先輩【余計な仕事を増やしたくない】

先輩看護師の中には、新人看護師に話しかけられると、

何か質問をされると思って、あえて無視をしてしまう人もいます。

新人に質問されると、

質問に答えなければいけないし、時には、指導しなければいけません。

自分の業務だけでも、忙しいのに余計に忙しくなってしまう・・・

と思っているのかもしれません。

だからこそ、めんどくさい状況になるなら、無視すれば楽じゃない?

と思って、相手の事を考えずに無視をしてしまうのです。

こういうタイプの先輩看護師には、仕事のことで、

聞きたいことがあっても、なかなか聞きづらいですよね。

余計なとばっちりを受けない為にも、

聞きやすそうな、先輩看護師さんを見つけましょう。

でも、先輩は、みんな忙しくしていることが多いので、

本当に必要な時は、何度も呼びかけてみましょう。

必至で食らいつけば、答えてくれるはずです。

新人看護師さん 無視する先輩【自分に自信がない】

無視をする人の一つに、自分に自信がない…という心理の人もいます。

新人看護師から呼びかけられたら、たいていは、

仕事のことで、質問を受けると先輩看護師は、分かります。

質問されても、自信を持って答えることができないから、

新人看護師に、話しかけられても、無視するというような人もいるのです。

こういうしたタイプの先輩看護師なら、

挨拶程度に、とどめおく方が、良いかもしれません。

新人看護師さん 無視する先輩【過去に自分も同じ目にあった】

先輩看護師の中には、自分自身が、新人看護師の頃に、

先輩から無視をされたり、いじめにあってきた、場合があります。

無視をされてきたから、

自分も新人に対してしても、いいと思っている人もいます。

自分がひどい目にあってきたんだから、

自分が、先輩看護師の立場の時は、

同じようにしても、いいと感じているのです。

このような事は決して、許されるべきではありませんが、

無視をされたからといって、あなたが、自分を責める必要はありません。

新人看護師さん 無視する先輩【無視されたら無視すべし】

挨拶しても無視する職場の同僚にモヤモヤ。それでもちゃんと挨拶する方がいい? | ママスタセレクト

先ほどは、先輩が無視する理由について、お話させたいただきました

そこでわかることが、

1.合う合わないがある

2.無視してくる人は頭がカタい

無視してくる相手はおそらく、

コイツとは合わへん!!!キライやわ!!!

そもそも嫌われている相手に、

自分のことを好きになってもらうのは、ほぼ不可能です。

相手を変えることは、かなり難しいです。

ですので、

何怒ってるの?この人?

と思い、気にしないようにしましょう。

そのほうが圧倒的に気が楽になります。

さきほど言ったとおり、

平気で無視してくるような人は、絶対に変わってくれません。

ですので、いさぎよく諦めてしまいましょう。

無視してくる人は、あなたより低レベル

関わらない方が、良いです。

新人看護師さん 無視する先輩【好かれようとするのは無理】

そもそも、嫌われている相手に、

 

自分のことを好きに、なってもらおうなんて考えは、ほぼ無理です。

 

そんな時、具体的な考えを、持てばいいのかと言うと、

 

・この人とは合わないから仕方ないと諦める

・好きになってもらおう、認めてもらおうと思うのを辞める

・人間として低レベル

 

こんな感じで、気にしない態度を取りましょう

 

無視してくる人は、どう考えてもあなたより低レベル

 

人として終わっています。そのまま無視でOKです。

新人看護師さん 無視する先輩【無視に屈しない考え方】

新人看護師さん 無視する先輩【自分の価値は関係ない】

先輩看護師から冷たくあしらわれたり、無視されると

「なんか悪いことしたかな?」って不安になりますよね。

こういうことされると、

自分が価値のない人間に、思ってしまいますよね

そんなときは、「先輩の都合でそうしてるだけ」と

考えるようにしましょう。

いつも言ってますが、

言わしたいのは、言わしとけ

先輩の都合で冷たい態度だと思えば良いです。

自分自身の価値と、

先輩の態度を一緒に考えないようにしましょう。

新人看護師さん 無視する先輩【無視する先輩の対処法】

新人看護師さん 無視する先輩【支障のないよう距離をとる】

無視をする先輩の特徴として、

嫉妬や敗北感など、相当な負の感情を抱いている可能性が高いです。

感情の処理ができない相手に対し、冷静に接するのが、正しい判断です。

しかし、相手の感情を変えることまでは、難しいですよね

おそらく、このままだと、何をしても悪く言われ、解決できなくなります。

人のせいにする人は、器がない人です。

そして、人のせいにしなければ、何も解決できない・自分を保つことができません。

業務に支障が起こりそうな場合のみ、冷静な対応が必要ですが、

それ以外は、最低限の関わりだけにし、距離をとるようにしましょう

新人看護師さん 無視する先輩【あなた自身を大切に】

手を離さないで!|物を大切にすることとは?モッタイナイとは?

 

自分は、コミュニケーションがとれないといった状況が続くと、

 

自分に自信が持てなくなりますよね

 

無視するという事は、大人のいじめです

 

しかし、時間が解決してくれることもあります。

 

ですので、相手には普通にと接することをおすすめします。

・いつ
・何があって
・どんな影響が出てしまったか

そして、この3つをなるべく、具体的に師長さんに伝えましょう

 

また、無視されて、

 

嫌な思いをしているのであれば、伝えましょう

新人看護師さん 無視する先輩【無視する人のために振り回されない】

 

職場で無視をしてくる、先輩ってほんの一部ですよね。

そんな一部の先輩看護師に、振りまわされるのはバカバカしいです!!

そのために、転職しますか?

まわりには、仲のいい人がたくさんいると思います。

そういう人たちから、

自分にプラスになることを、吸収するようにしましょう

そのほうが、あなた自身プラスになりますよね。

そういう方と、付き合うようにしましょう。

新人看護師さん 無視する先輩【転職を考える】

個人がどんな理由で、あなたに嫉妬していたり、

嫌っているのかは分かりませんが、あなたはまったく悪くありません。

相手の問題と、自分の問題を、うまく切り離して、考えられるようになれれば、

たとえ無視をされても、平気でいられる自分になれます。

もし、無視する先輩のせいで、

鬱になりそうであれば、転職を視野に入れていいと思います。

しかし、どこの職場に行っても、

無視する低レベルの人間は、どこの職場にも必ずいます。

また、先輩看護師やプリセプターが、あなたの教育係になっていて、

教えてもらえない場合、看護師長や上司の方に報告しましょう

先輩看護師やプリセプターには、教育する義務があります。

仕事ができないのは、

あなたが悪いのではなく、教えている人が悪いので、

自分自身を責めないようにしてください。

転職を決める基準として、

看護師長に相談しても、解決してくれない場合は、

転職を考えても、良いと思います。

口コミを確認したい場合は、コチラのサイトをご覧ください
ナスコミ
ナース専科
病院転職ラボ

新人看護師さん 無視する先輩【まとめ】

新人看護師さんは、何も知らないのは当たり前。

先輩看護師もプリセプターの方も、

人に教えるということは、自分自身の成長に繋がりません。

教えていただけない場合、堂々と、看護師長や上司の方に相談しましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次