Youtube動画で学びたい方はコチラ詳しくはこちら

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ 実際どうなの?

  • URLをコピーしました!

こんにちは 荒蒔です

毎日の業務 お疲れ様です

転職活動に失敗しないためにも、

評判や口コミを、確認しておきたいですよね。

本日は、マイナビ看護師を、

実際に利用した方からの、口コミや評判を確認しましょう。

メリット・デメリット、注意点、を徹底的にお伝えします

マイナビ看護師 転職による口コミ 実際どうなの?

目次

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【メリット・デメリットの理由】

個人事業のメリット・デメリット | 起業マニュアル | J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

マイナビ看護師に悪い口コミが多い理由は、以下の5つが考えられます。

それぞれ具体的に解説します。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【担当者との相性が悪い】

マイナビの看護師に不満な部分は、

担当者との相性が合わない問題があります。

転職サイトでの満足度は、担当者のスキルが関係していきます。

 ただし、転職サイトも離職率が高いため、

入社直後の新入社員が担当する、可能性は十分にあります。

その場合、質の高い情報を入手することが困難になり、

サポートが、不便になる可能性があります。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【連絡頻度に不満を感じる】

時間の経過とともに、転職を考えている人は、

マイナビの看護師からの連絡に

「しつこく連絡が多すぎる」と不満を抱く傾向があります。

マイナビ看護師は「転職時間が短い(転職速度)」

という強みのサービスです。

実は、このサイトで、

看護師の転職期間を調査したところ、

半数以上が「1〜3ヶ月」と回答していましたが、

「今の職場から早く転職したい」と考えている人は、

大きなメリットとなります

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【繁忙期は特に連絡が遅くなりやすい】

マイナビの看護師は、

早く転職を、決まるというメリットがあります。

しかし、繁忙期になると忙しくなり、

連絡が、遅くなる場合があります。

これは、転職のタイミングや、

求職者の数によるものと考えられます。

求職者の数は、

看護師の転職市場が、

活発な月は、1月、6月、11月頃に増加します。

大手企業が運営するサービスであるため、

登録者が集まりやすく、

1人のコンサルタントが、複数の求職者を担当しやすいです。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【希望条件が多すぎて、求人が見つからない】

要件が多すぎたり、理想が高い人は、

仕事を見つけるのが、難しいと感じる傾向があります。

これは、複数の条件を満たす仕事が、

求人が数件しかないことも、少なくありません。

マイナビ看護師には、まず個別面接(キャリア面接)を行います。

その際、希望条件や理想度の高い方は、以下の質問をする場合があります。

・状態が不可欠であると考える理由は何か?

・希望条件に妥協できるか?

・年収をもう少し下げることはできるか?

これらは、求職者の視野を広げ、

求職者自身が気付いていなかった、

潜在的なニーズを、

明らかにすることを目的としています

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【登録すべき人・すべきでない人】

6,254 件の最適な マルバツ 画像、ストック写真、ベクター | Adobe Stock

マイナビ看護師利用者の口コミ内容を踏まえると、

以下に該当する方は、マイナビ看護師の利用がおすすめです。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【登録がおすすめな人】

・病院以外の施設に転職したい
・なるべく早く転職したい
・地方に住んでいて求人が少ない
・はじめて転職活動をする人

特に病院以外の施設を検討している方は、登録することをおすすめします。

また、選考やサポートも充実しており、初めて転職する方に最適です。

「担当者のレベルが低い」という意見もありましたが、

担当者が変更できるので、「合わない」と思ったら、

他の人に変更を依頼してください。

また、最初に登録して、

キャリアヒアリングを行うことをお勧めします。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【登録すべきでない人】

・自分のペースでゆっくりと転職したい

・できるだけ多くの求人が見たい

転職活動のペースが、

マイナビの看護師と一致しておらず、

特に接触の頻度が目立ったという口コミもあります。

そのため、

「ゆっくりと仕事を探して、いい職場が見つかったら応募したい」

という人にとっては、連絡が面倒です。

また、求人の総数が多いとは言えないため、

良い仕事を見つけるのは難しいです。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【こんな看護師におすすめ】

マイナビ看護師は、このようなの看護師さんにおすすめの転職サイトです。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【忙しくて転職活動ができない人】

マイナビ看護師は、

優秀なキャリアアドバイザーによる、手厚いサポートを実施しているます。

忙しくて、転職活動がなかなか始められない人におすすめです。

気になる医療機関の情報収集は、

すべてキャリアアドバイザーにお任せ。

採用条件だけではなく、

内部情報や面接で聞かれる質問まで教えてもらえるます。

ですので、自分で調べる手間が省けます。

面接や職場見学の日程調整も、キャリアアドバイザーが担当します。

複数の応募先の選考スケジュールを調整してくれるので、

複数の医療機関を比較して、転職先を選ぶことができます。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【転職を急いでいる人】

マイナビ看護師ですが、

転職を急いでいる人には、スケジュールに合わせた提案を行います。

登録したその日のうちに電話でヒアリング、

翌日からはメールやLINEで求人情報を複数紹介。

書類選考と面接を経て、

登録から10日後には、

内定をもらえるという、スピード転職した方もいます

こだわり検索で「1月入職可」「4月入職可」「夏~秋入職可」と、

入職時期を指定して求人が、探せることができるので、

転職時期が先でも、予定に合わせた転職活動ができます。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【初めて転職する看護師】

マイナビ看護師のキャリアアドバイザーは、

ヒアリングに力をいれており、

初めての転職する、看護師さんでも、相談しやすいのが特長です。

初めての履歴書や職務経歴書の作成、面接対策も、

しっかりとサポートしてくれます。

現在の職場を円満に退職するための流れも、

アドバイスしてくれるので、

初めての転職にする不安が軽減できます。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【キャリアアップしたい看護師】

マイナビ看護師には、

他の転職サイトにはない、管理職の仕事や、

一般企業、治験関連企業、教育施設などの求人も豊富にあります。

看護師としてキャリアアップしたい、

看護師の資格を、活かした働き方がしたい方にはおすすめです。

マイナビ看護師転職サイトによる口コミ【内定を得るまでの全流れ】

マイナビ看護師を利用して転職する場合、登録から転職まで7つのステップがあります。

STEP1.無料登録とログイン

マイナビ看護師の無料登録は、わずか1分で簡単に登録することができます

・【必須】保有資格(看護師、准看護師、保健師、助産師)

・【必須】希望の勤務地(第一希望、第二希望)

・【必須】転職の希望時期(1ヶ月以内、3ヶ月以内、半年以内、1年以内、1年以上先、未定)

・【必須】希望の働き方(夜勤ありor夜勤検討中の常勤、日勤のみ常勤、週20時間以上の非常勤、

                 週20時間未満の非常勤、夜勤専従、企業、トラベルナース、まだ決まっていない)

・【必須】氏名

・【必須】生年月日

・【必須】住所、電話番号、メールアドレス

・【任意】希望条件

上記を記入して、無料登録は完了です。

STEP2. 対面面談によるヒアリング

登録後、キャリアアドバイザーから電話もしくはメールで連絡があります。

マイナビ看護師は対面での面談を基本としており、

面談日を調整することになります(WEB面談も可能)。

LINE公式アカウントを活用して、

キャリアアドバイザーとの面談日予約も可能です。

面談ではキャリアアドバイザーによる、

1.5時間~2時間程度のヒアリングが行われます。

これまでの経歴や転職理由、転職先への希望条件を伝えましょう。

面談を終えると、転職活動に役立つ情報が詰まった看護師転職サポートブックがもらえます。

STEP3. 電話やLINE(ライン)、メールによる求人紹介

面談でのヒアリングをふまえ、求人紹介がスタートします。

連絡方法は、電話だけではなくLINEやメールでも可能です。

「最初から10~15件も求人を紹介された」という看護師さんがいるほど、

マイナビ看護師の紹介求人数は他の転職サイトと比べ多いのが特徴です。

しかし、希望に合う求人・気に入る求人がその中にない場合は、

断っても、問題ありません

断る理由を明確にし、より条件に合った求人を探すことができます

STEP4. 履歴書・職務経歴書の作成と添削

応募先への面接が決まったら、次は持参する履歴書・職務経歴書の作成です。

採用担当者に好印象を与える、評価されやすい履歴書や、職務経歴書の書き方を、

キャリアアドバイザーは熟知しています。

それから、応募書類の添削を依頼しましょう。

医療機関の情報や市況、採用担当者の好みなど応募先に合わせて、

経歴や自己アピールの書き方もアドバイスしてもらえます

STEP5. 面接対策と本番、職場見学

就活の面接前の事前準備に必要なこと。やるべき準備項目をおさえよう | dodaキャンパス

マイナビ看護師では、面接対策専門の担当者が存在します。

面接の担当者からは、次のような指導が受けられます。

・面接時の服装

・面接時の基本的なマナー

・どういった質問がされるのか

・面接官の人柄

・面接官の人数 など

医療機関ごとの面接情報を詳しく教えてもらえるため、

しっかりと準備をして面接に臨めます。

希望すれば模擬面接も行ってくます。

面接日や職場見学日など、

面倒な日程調整はキャリアアドバイザーが行います。

面接や職場見学の前には、

キャリアアドバイザーと希望条件の最終確認をしておきましょう。

STEP6. 内定と給与などの条件交渉

無事に内定が出たら、

キャリアアドバイザーを通して、医療機関に承諾か辞退の返事をします。

内定を承諾する場合は、

内定通知書や雇用条件通知書を発行してもらい、入職条件を確認しましょう。

給与や待遇などによる、給料アップや自分では言いづらい条件は、

キャリアアドバイザーを通して依頼しましょう。

マイナビ看護師では、新しい職場に入職する際のサポートだけではなく、

現在の職場を退職する際のアドバイスももらえます。

職場への退職の伝え方、退職までのスケジュールなども相談でき、

スムーズに次の職場へ移ることができます。

STEP7. アフターサポート

内定が出てからも、マイナビ看護師のサポートは続きます。

新しい職場環境で困ったことがあったら、

マイナビ看護師の相談室専任スタッフが親身になって対応いたします

相談相手は専任スタッフのほか、

入職まで担当してくれたキャリアアドバイザーを指名することも可能です。

内定通知書や雇用条件通知書に明記された内容と、

実際の職場条件が異なるようなら、

マイナビ看護師のスタッフに改善してもらいましょう

たとえ希望の職場への転職であっても、

入職直前や入職後しばらくは戸惑うこともあります。

ひとりで抱え込まず、マイナビ看護師のお客様相談室や、

キャリアアドバイザーへ相談し、フルに活用していきましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次